最も大事な能力 集中力 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

最も大事な能力 集中力

子供達にやってほしいこととして

 

女の子であれば…料理

男の子であれば…模型作り

 

ですね。もちろん逆でもかまいません。

 

何故これらをやってほしいかというと、想像力や集中力が鍛えられるからです。裁縫なんかもいいですね。

 

料理や模型も裁縫も、出来上がりを想像しますし、包丁やカッター、針を使うことでケガをしないよう集中します。

 

模型や裁縫のイベントは残念ながらできませんでしたが、料理関連のイベントはよくやりました。

家で料理の手伝いをしている子の集中力は、素晴らしい爆  笑

 

集中というのは、仕事でも勉強でも、ものすごく大事で、記憶力、語彙力、計算力、国語力などが数値で表せるのに対し、集中力は数値では表せません。

 

数値化はできませんが、子供達の様子を見ていると、集中している子の様子は明らかに他の子と違うということが分かります。

 

勉強ができる子は間違いなく集中力があり、この子は簡単に成績を伸ばせるだろうな、と感じた子が、イベントをしているとだいたい1~2名はいました。

 

塾の成績アップの宣伝になるので無料でもウチに来てほしいと思いましたね爆  笑

 

数値化できない集中力を、なんらかの形で明文化し、伸ばせる放デイを作りたいですね。

フォルダにあった画像シリーズ スターダムの朱里さん 一度だけですが、組んだことがあります。タッグマッチで勝ったので、勝利の抱擁をしようとしたらひっぱたかれました(笑)