油断と警戒 そして衝撃① | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

油断と警戒 そして衝撃①

プロレスネタの次は過去の社労士試験の時の話を…

 

社労士試験は8月にあるのですが、私が勉強を始めたのは1月半ばだったのですね。

 

試験まで約7カ月でした。試験の学習時間の目安は800~1000時間と言われていますが、自分がバカだと認識している私はその倍の2,000時間の学習計画を立てました。

 

7か月=210日で2000時間の勉強時間を確保するには、ほぼ休みなく1日10時間の学習が必要です。

 

当時は、社労士のDVD講座を購入すると、自習室や他の講師の授業に乗り入れも自由でしたので、朝、8時半ごろの電車に乗り梅田スカイビルの自習室に到着。自習室が開いている9時から22時まで勉強しました。

 

自宅に到着後も寝る前に総復習してました。

 

この頃は、昼、公園でご飯を食べてると寄ってくる、ハトだけが友達でしたね笑い泣き

 

梅田スカイビルに自習室で勉強している人はそれほど多くなく、朝から夜まで勉強しているのは、司法試験受験生や、司法書士、不動産鑑定士、などの最難関試験を受ける人たちで、社労士でそこまで頑張って勉強している人は私くらいでした。

 

最初は、周りが皆、最難関試験の勉強をしている中で、社労士のテキストを出すのは恥ずかしかったのですが、考え方を変えました。

 

自分は、皆より簡単な社労士試験の勉強だけども、勉強する姿勢ではあなたたちに負けない。と言い聞かすことで恥ずかしさもなくなりました。なので誰よりも早く来て誰よりも遅く帰ることを心掛けました。

 

実際、その年のGWをフルで休まず自習室で学習したのは、私と女性の司法試験受験生だけでした。

 

このころは一番成績が伸びましたね。 つづく

フォルダにあった画像シリーズ お菓子イベント

このイベントは失敗でしたね。子供がこんなにお菓子食べられる訳なかった…