護身術 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

護身術

私がやりたい療育の一つに護身術があります。

 

放デイの場合、基本的に送迎がありますから夜一人で帰るということはありません。

 

しかしながら、これだけSNSが発達した時代、いつ誰に騙されて被害にあうという状況があるかもしれませんから、護身術を教えたいなぁと思っていますニコニコ

 

いろいろと護身術の動画を見たのですが、正直実践で使えそうなものは少ないえー

 

それ、どういう状況?相手はそんなにじっとしてくれる?そこを攻撃して意味ある?みたいなのが多かったです。

 

特にテレビで、格闘技をしたことのないようなおばさんが、「後ろから抱きつかれたときは、足のかかとで相手のすねをこする」、と言っていたのを見て、私は大きなため息がでましたプンプン

抱きついたまま、相手がじっとしているかよ。動いてる足のすねをどうやってこするんだ。このレベルを護身術といえるなら、私が研究した方が、もっとちゃんとした護身術というものを教えられるだろうと思いました。

 

基本としては、そういう状況になったときにパニックにならないような日々のシミュレーション。

教えるのは誰でもできるレベルの打・投・極の総合格闘技。

更に力の弱い女性ならではの攻撃手段である、噛みつき、金的、目つぶし、頭突きなどの強化ムキー

 

格闘技の試合のように、相手をKOする必要はありません。相手が逃げるか、こちらが逃げるかのほんの数十秒頑張ればよいのですニコニコ

 

過剰防衛と言われようが、練習の時点で、躊躇なくかみちぎれる噛みつき、目玉をくりぬけるほどの目つきなどを教えたい爆  笑

 

まあ、そういう状況にならないように、夜道の歩き方やSNSの使い方などしっかりと指導したですけどね。

フォルダにあった画像シリーズ 専用イスでホラー映画を見てる友達