障がい者グループホーム 開設断念 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

障がい者グループホーム 開設断念

ヤフーニュースに載っていました。

 


近隣住民の反対でGH開設を断念したそうです。

正直な感想は、仕方がない。ですね。視界に入るのも嫌というような場所はやめて、別の、障がい者に理解のある地域で開設するべきだと思います。

理解を求めるために争うのは無駄な努力に思えますね。

 

差別はいけないと皆わかっていても、現実問題近くに施設ができたら嫌な人の気持ちもわかります。

 

私も将来、障がいを持った子供たちを対象とした放課後等デイサービスを作りたいと思っていますが、近隣住民に反対されないか少し不安です。

 

反対されないよう地域住民の理解を求め、受け入れるメリットも考え説明するつもりですが、もしこのように反対されたらすぐ別の場所を探すと思います。子供たちも変な目で見られたくないでしょうから。

 

地域住民に喜んでもらえるようなイベントを考えていますし、スタッフもしっかりと育成し、子供だから、障がい者だから、と言い訳をしない、住民に迷惑をかけない施設にしたいと思っています。

 

画像は何の関係もない野良猫