有給 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

有給

携帯のニュースで見ましたが…



有給休暇を使い切る労働者の割合を調査した結果、


24か国中、日本は最下位だったそうです。



1位 フランス 89%



24位 日本 33%



私はバシバシ有給使ってますが、会社によっては使いにくいんですかね。



ちなみに、有給休暇を取る権利は、2年で時効により消滅しますので、


2年以内に使いましょう。




ただし、使用者側には時季変更権というものがあります。



これは、使用者側が



「この日に休まれると、事業の運営に支障をきたすから、別の日に休んでねー。」



と、有給休暇の時季を変更できる権利です。



これを言われた場合、労働者は



「別の日に休めってか。



この日は休んじゃダメってか。



そうかい。そうかい。瀬戸内海!」(原田選手のように)



と言って別の日に有給休暇を取りましょう。