最後の特急サンダーバード15号 金沢行き | ゆたかのすばらな毎日!

ゆたかのすばらな毎日!

色々なことつぶやきます。
主にパチスロ稼働関係が多いですが、野球観戦(横浜ベイスターズ、楽天イーグルスファン)や旅行のつぶやきなどなど趣味に没頭しております。
まったりとゆったりと楽しいことや共感して欲しいこと沢山書いていきます。




どもどもゆたかです。




今回は前回に引き続き旅の記録です。
1番の目的がこちらです。


いよいよですが3月15日(金)を以てサンダーバード号並びに名古屋からのしらさぎ号は金沢行きが消滅。


当日が最後の敦賀〜金沢間となります。

3月16日(土)には北陸新幹線の敦賀〜金沢間が開業となり、並行在来線である北陸本線は敦賀〜金沢間で業務を第3セクター(ハピラインふくい、IRいしかわ)へ移管されました。北陸本線は新幹線延伸と共に
第3セクターへ移管したことにより残りが米原〜敦賀間となってしまいました。元々は新潟の直江津までが北陸本線でした。


ということで有終の美を飾るためにも
サンダーバードに乗車する!。

ちなみに初めてのサンダーバード乗車になりました。最初で最後の大阪〜金沢間です。


















舞台はここ!JR大阪駅!
午前9時50分くらいに到着。















大阪駅構内。
見納めなものも沢山ありますね。
ちなみにホームには多くの人がいらっしゃいました。


















見納めな時刻表。





















そして、サンダーバード15号金沢行きが入線。


途中停車駅は新大阪、京都、敦賀、武生、鯖江、

福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、金沢。


終点金沢、12時56分。




















1号車 グリーン車の切符で乗車。


そして大阪駅を定刻通り出発します。



金沢に向けて出発進行!




























な、なんと走行中、

新大阪〜京都間でまさかの緊急停止。

踏切直前横断があったとのこと。



これには車内も少しざわつきました。





















京都に到着。


この次は敦賀になります。

50分くらい止まらない。



















湖西線に入りまして滋賀県内は

すっ飛ばして敦賀へ。


前日にびわこを見たのですが

その近く(浜大津付近)を通過。



びわこを右に向けて快走に走っています。






















進行方向からして

左側が山、右側が湖となります。


山も木々が綺麗で見とれちゃう。




















大阪駅構内で、駅弁を購入し食す。

あなご飯を食べました。

美味しかった。

ご馳走様でした。




やっぱり駅弁!





















敦賀駅

新幹線高架が見えてきます。

ちなみに敦賀から先は見通したたず。

数十年後くらいになりそうですね。

ひとまず敦賀が最終停車駅になりそう。























敦賀〜武生間はほとんどトンネル。

進行方向左側に北陸新幹線の高架が。

3月16日からはあちらに新幹線が入線する。







敦賀〜金沢間の特急列車はここから先は

来ないということになります。
















武生


武生は新幹線駅では無いため、

サンダーバードやしらさぎを最後に

普通電車のみとなります。















鯖江

(メガネが有名なはず。)

こちらの駅は次の日から特急が止まらない。

そのため、ここから関西方面に行くのには

少々不便かもしれません💦







































福井


ここで新幹線とは合流する形になります。

後方には大阪行きのサンダーバードの姿も。

鉄道ファンが写真を撮ってました。

どこの駅も人が多い。


次の日からここも新幹線が来るということで

盛り上がります。














芦原温泉

こちらは新幹線停車駅になります。



















加賀温泉駅

加賀温泉も新幹線停車駅となります。




















小松駅


途中駅最終となります。

在来線の駅なのに新幹線駅みたいな感じでした。




















そして......

終着駅金沢


次の日からはJR西日本では無くなる。

そのため駅表示板もご覧の通りでした。

第3セクターへの移管へ。


長らくのご乗車ありがとうございました。

これでまたひとつの時代が終わりましたね。

次からは新幹線🚄














この表記もお別れです。















無事に金沢駅到着しました。

復興して欲しいですね。