安田記念観戦記2024 | おしゃクソ 日記

おしゃクソ 日記

自他共に認めるおしゃべりクソヤローが、日ごろの想いを文字にする素敵なブログです。


最近はプライベートなことより、競馬の話が中心です。

暇な時にでも見てください。

いつも、当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
 
 
 
こんばんは。
 
月曜になりました。
 
昨日はまたも東京競馬場へ。

 

 

 

この景色。

 

実に6週連続です。史上初でしょうね。

 

 

 

 

安田記念も2年振りの観戦です。

 

ダービーの余韻も醒めやらぬ状況での観戦です。

 

先週よりも朝はゆっくりで、1レース直前に到着。

 

 

久しぶりのB指定席です。

 

着席したら1レースの馬場入場でした。

 

 

 

午前中は雨も持っていましたが、道悪競馬と言うこともあり、ちょっと趣向を変えた試みをしてみました。

 

ズバリ、複勝コロガシです。

 

ところが、そんな時に限って、買った馬が1レース、2レースで連勝。

 

単勝コロガシでも良かったという話。

 

しかも、3レースではモレイラを本命にしたら4着で終了という見事なオチつきでした。

 

ただ、これは投資も少なく楽しめるので、今後も多用していこうと思います。

 

 

 

さて、開催も替わり、今節から2歳新馬が組まれます。

 

牝馬限定の新馬戦は注目。

 

 

勝ったミリオンローズ。調教から動いていたけど、勝ちっぷりは見事でした。

 

 

2着エンブロイダリーも含めて、重賞級の馬が揃っていましたね。

 

 

 

次の6レースも新馬。

 

 

セレクトセールで3億の値段がついたスターウェーブ。

 

ちょっと気難しそうな馬でしたが、これは相当な器かもしれないです。

 

マイルが持つなら十分にG1級のだと思います。三浦皇成悲願のG1制覇に一番近い馬かもしれないです。

 

 

 

午後になると雨が降ってきました。

 

 

メインの時間はそこまで強くなかったけど、雨が降ると指定席の恩恵を受けられます。

 

前週のダービーとは違った意味で指定席のありがたみを感じました。

 

馬券もそこそこ当たりましたね。

 

 

 

そんなこんなで安田記念のパドックです。

 

 

雨なのでそこまで関係者もいなかったですかね。

 

 

勝ったロマンチックウォリアー。かつて、サイレントウィットネスが来た時を思い出すような馬体の素晴らしさでしたね。決して状態がいいということもなかったですけど、迫力が違いました。

 

 

 

 

2着ナミュール。この馬の場合、かつての体質を考えると中2週で使えた時点で状態は上向いていたということでしょうね。ただ、相手が悪かったと言うことでしょうね。

 

 

 

 

そんなわけで発走直前。

 

雨も弱くなりました。

 

レースはロマンチックウォリアーが完勝。外国馬の日本での勝利は久しぶりですけど、本当の一流どころが来たら、こうして日本馬にも勝てるわけです。

 

欧州の一流どころも来てほしいものです。個人的にはオーギュストロダンは血統から東京の馬場が合わないわけないので、ジャパンカップに来て欲しいと願っています。

 

 

そんなわけで王者の凱旋。

 

 

日本のファンがこういう馬の勝利を素直に祝福出来るのはいい光景だと思います。

 

最近のファンは、日本馬がホームで撃破される姿を見たことないでしょうけど、これはこれで好きです。

 

サイレントウィットネスとかアルカセットあたりを見れたことも良かったと思いますが、あれがもう20年前と思うと、年を取ったと思います。

 

 

 

そして、最終レースで、穴馬券を的中。

 

充実した大逆転でした。

 

 
こうして、怒濤の6週連続東京競馬場観戦は充実の中終わりました。
 
今週、大井に東京ダービーを観に行きますが、中央は秋までお預けになりそうです。
 
あ、札幌行くかも知れないけど。
 
 
 
というわけで、この6週間お付き合いいただきありがとうございました。
 
今週は今週で色々更新していきます。ではでは。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回の更新もお楽しみにしてください。