NHKマイルC観戦記② | おしゃクソ 日記

おしゃクソ 日記

自他共に認めるおしゃべりクソヤローが、日ごろの想いを文字にする素敵なブログです。


最近はプライベートなことより、競馬の話が中心です。

暇な時にでも見てください。

いつも、当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
 

 

 

こんばんは。

 

昨日、ブログを書き忘れました。今日から仕事の皆様、いかがですか?

 

雨だしやる気出ないですよね。また週末まで頑張りましょう。

 

 

 

さて、先日のNHKマイルC観戦記の続編です。

 

お昼までお伝えしましたので、午後の模様です。

 

 

本当に良い天気で、毎レース馬場入場も気持ち良かったです。

 

 

多少風が強かったのが厄介でしたけど、その分、暑さを感じずに済みました。

 

馬券はまあまあでした。ただ、最近は相変わらず詰めが甘く本命馬が2着になることが多いですね。

 

なのでマイナスにならずとも大勝ちもしないという感じです。まあ今年は回収率より的中率ですからね。

 

 

 

そんなわけで、マイルCです。

 

 

パドックは賑わっておりました。

 

 

本命のアスコリピチェーノ。パドックのデキも良くて、正直、この時点ではアクシデントかルメールがやらかさない限りは負けないと思いました。本当にルメールがやらかしましたけど。あの不利があって2着に来たのはむしろ驚きです。秋にもう一度大きいタイトルを狙えるはずです。

 

 

勝ったジャンタルマンタル。もう少しうるさくなるかと思いましたけど、落ち着いていました。皐月賞のレコードの反動もなく快勝。マイルでは相当やれそうだし、皐月賞のレベルが確かなモノになりましたね。川田騎手も巧かった。文句なしです。

 

 

 

 

3着だったロジリオン。この馬も人気はなかったけどデキは良かったですね。体型的には将来はスプリンターな気もしますが、いずれは重賞も勝てそうだし、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

負けた中では、ジャンタルマンタルと同じパリスマリス産駒のノーブルロジャーは注目したいですね。秋の成長が楽しみになりました。

 

 

 

そんなわけで席に移動。

 

指定席の特権ですね。

 

 

本馬場入場です。

 

 

誘導馬の隊列。

 

これが意外に好きです。

 

5頭揃うのはG1だけですからね。

 

 

NHK交響楽団の準備も整いました。

 

 

 

レースは、後味が悪くなりましたけど、まあ、あれは連鎖的な出来事です。

 

ルメールが休み明けの影響が大きかったということでしょう。勝負勘が戻ってきていなかった感じです。

 

とりあえず、万全のルメールだったら、あそこで内にいかずに、ジャンタルマンタルが抜けたところについていく競馬をしていた気がします。それならアスコリピチェーノが勝っていてもおかしくない形になっていたような気もします。

 

タラレバを言い出したら切りがありません。

 

 

 

 

勝ったジャンタルマンタルの川田騎手がそういう風に持って行き、勝ち切ったというレースなのです。

 

 

素晴らしいマイラーです。これからの活躍に期待しましょう。

 

今年はメンバー的にも、レーティングも相当高いものになりそうだし、一時期は格下げ危機もあったレースですから、ハイレベルな結果になって良かったと思います。

 

そんなわけでGWを堪能しました。

 

 

ちょっと寂しげな4コーナーを眺めました。

 

とりあえず今週土曜も行くつもりです。来週のオークスも行きます。

 

 

 

 
イベントに出席していた川田騎手を眺めながら帰宅しました。
 
そんなわけで楽しいGWでした。また。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回の更新もお楽しみにしてください。