ターコイズS観戦記 | おしゃクソ 日記

おしゃクソ 日記

自他共に認めるおしゃべりクソヤローが、日ごろの想いを文字にする素敵なブログです。


最近はプライベートなことより、競馬の話が中心です。

暇な時にでも見てください。

いつも、当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
 
 
 
こんばんは。
 
今日は、いや、今日も中山競馬場へ。
 
先週日曜に続いての連闘です。
 
ただ、この日は競馬よりもイクイノックス引退式がメインイベントだったので、午後から参戦でした。

 

 

 

 

いや、そもそも、イクイノックス引退式の発表前から、今日は行く気マンマンだったんです。

 

たぶん、2023年の競馬観戦ラストになるのと、ターコイズSを観戦するのが初めてだったのです。

 

これで、東京、中山で観戦したことがない重賞はサウジアラビアロイヤルカップだけとなりました。来年にはコンプリートです。

 

 

 

 

いやーしかし、今日は暖かいを通り越して12月なのに暑かった。

 

スプリンターズSの時期みたいな気候でしたもんね。

 

屋外でコートがなかったけど、一切寒さを感じなかった。信じられない。

 

 

 

あと、今日はヤングジョッキーズシリーズもありました。

 

 

若手が、特に地方の騎手は中央の芝で乗れる貴重な時間ですからね。

 

川崎の野畑騎手は勝利も挙げました。

 

 

 

そして、あっという間にメイン。

 

 

本命ヒップホップソウルだったんですけどね。スタートの遅れでポジションが取れずに何も出来ずに終わりましたね。

 

 
勝ったフィアスプライド。後方から脚を溜めるディープ産駒だから、展開が向かないかなと思ったけど、ルメールさんはさすがですよね。インの4番手につけて折り合わせて追走。それなら直線確実に伸びるわけですよ。騎手の腕の違いを見せつけられました。

 

 

 

あと、この日の注目はこれ。

 

 

武豊騎手の復帰です。

 

パドックはいつもの重賞より人が多かったけど、馬よりこの人を見に来た人が多かったですね。

 

 

今日は勝てなかったけど、有馬記念に向けて役者が帰ってきました。

 

 

 

そんなこんなで、今日は見所は多かったですね。

 

 

最終レースも暗くなった中で行なわれました。

 

照明がついてこの時間のレースも可能になり、最終は日の入りの時間。

 

そして、その最終を勝ったのは今月で引退の田中勝春騎手でした。

 

個人的には3連複万馬券と獲れてウハウハでした。

 

 

 

ヤングジョッキーシリーズの優勝は横山琉人騎手。

 

重賞でも2着して、今日は本当に大活躍でしたね。

 

 

 

 

そして、メインはこれ。

 

 

イクイノックスです。

 

引退式は席から遠かったのでそんなに写真もなく。

 

京都でキタサンブラックの引退式を観たのはついこの前だと思ったけど、6年前の話なのよね。

 

ついにイクイノックスには一度も本命を打ちませんでした。この先の競馬人生において、汚点でしかないですよね。でもそれはそれでいいと思っています。

 

イクイノックスは歴代最強馬でしょうね。ディープインパクトでも勝てないだろうなと思っています。

 

 
そんなこんなで、今年最後の競馬場観戦でした。
 
もう来週は大人しくしてます。
 
金杯にこれたらいいなという気持ちです。それでは良いお年を。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回の更新もお楽しみにしてください。