USMハラーの収納~オフィス篇 | 暮らしがかわる、生き方がかわる 夢をかなえるお片付け教室【横浜】

暮らしがかわる、生き方がかわる 夢をかなえるお片付け教室【横浜】

お部屋をきれいに整えるだけではありません。
幸せな未来を創るためのお片付けを身に着けませんか?
お部屋の整理収納・お片付けをとおしてなりたい自分になるための教室です。
横浜市 神奈川区・西区・保土ケ谷区・中区エリアで活動中です

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
横浜のライフオーガナイザー&認定ドリームマップ講師 いとうなつみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しつこいようですが、
またまたUSMハラーの収納です。
我が家の棚は奥行35cmのよく使われている
サイズです。(幅広い選択肢からサイズも選べます)

今日はオフィス部分の収納。
オフィスと言っても家族が共有している
ものを入れています。

無印良品の収納グッズがピッタリ収まる

CDプレーヤーの下



CDは重なるアクリルCDボックス
奥行27cmのタイプ。

雑誌類はプロピレンスタンドファイルボックス

ファイルボックスは横にしてもピッタリです。


私のオフィススペース♪



プロピレンケース・引き出し式・浅形
引き出しにはテプラやお手紙セット
クリアファイルや封筒のストック
処理が必要な書類

この段はPCの電源を確保するため、
背面がオープンになっています。
そのため、
縦型のプロピレンケースが収まりました。

背面がふさがっている場合
縦型は残念ながら
入りません(涙)

引き出しの上には
ラップトップPCを乗せています。

横のファイルボックスにはPC関連の書籍。
アナログ世代なので、本で確認。
不明なことがあれば、すぐに確認できる
配置です。

右脳派」「左脳派」どちらの収納も組める

利き手があるように、
脳にも利き脳(脳のクセ)があります。
ライフオーガナイズでは
使う人の利き脳をみながら
その人にとって使いやすい
収納を作ります。

利き脳についてはこちら
脳のクセ!?

右脳派収納
利き脳が右脳の人は見えない物は
無かったことになってしまいます。
また、細かい仕切りに戻すのが苦手。
透明なケースに放り投げるだけの
ざっくり収納が使いやすい。

左脳派収納
ゴチャゴチャと物が置いてあり情報量が
多いのが苦手。
物を探す時に文字情報で探します。
中身が見えない収納にラベリングを
すると使いやすい。

あまり仕切りのない棚なので、
引き出しやボックスなど、
使う人の利き脳をみながら
その人が使いやすい収納を
組むことができます。

無印良品以外の収納ボックス

無印良品以外でも
収納に使えるものがないか試してみました。



イケア VARIERA


ニトリ ファインボックス 縦ハーフ

収納を考えるのが楽しい家具

汎用性が高い家具なので、
十人十色の収納が組めます。

楽しくて思わず家にある収納グッズを
引っ張り出してきて
洋服のコーディネートのように
組んでしまったほど。

一人暮らしの時に一時的にと思って
買った家具から
自分の好きを考え抜いて買った一生ものへ。

家のモヤモヤスペースが
ワクワクスペースになりました♪

これからも少しずつ、
厳選されたお気に入りに囲まれた
幸せを感じる暮らしを作り上げて
いきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ママサークルやお友達同士で
ドリームマップやお片づけ講座の
ご要望がありましたら、
こちらよりお問い合わせください

お問い合わせはこちら


ランキングに参加しています
ポチっとしていただけるとありがたいです
     


にほんブログ村