脳のクセ!? | 暮らしがかわる、生き方がかわる 夢をかなえるお片付け教室【横浜】

暮らしがかわる、生き方がかわる 夢をかなえるお片付け教室【横浜】

お部屋をきれいに整えるだけではありません。
幸せな未来を創るためのお片付けを身に着けませんか?
お部屋の整理収納・お片付けをとおしてなりたい自分になるための教室です。
横浜市 神奈川区・西区・保土ケ谷区・中区エリアで活動中です

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

横浜のライフオーガナイザー(活動準備中) いとうなつみです。

私がライフオーガナイズってすごい!と思ったのは思考のオーガナイズをしてその人の価値観やライフスタイル、そして利き脳までみて、その人にあった収納システムを作り上げるというところ。

収納って物を上手に収めるテクニックだと思っていたのに、人生について考えたり、脳のクセまで見るなんて本当に衝撃でした。

手に利き手があるように、脳にも利き脳があるそうです。
多分、ここら辺はネットで検索していただければ詳細が出てくると思うので簡単に説明させていただきますね。

チェック方法は

●インプット(情報を取り入れる。お片付けでは物を探すとき)
両手の指を組んで、親指が下にきた方の手をみてください。
右手の人は右脳利き
左手の人は左脳利き

●アウトプット(情報を発信したり行動する、お片付けでは物を元に戻すとき)
両腕を組んで、下にきた腕をみてください。
右腕の人は右脳利き
左腕の人は左腕利き

右脳の機能としては
直観
芸術性
創造性
空間的 など

左脳の機能としては
分析力
理論的
科学的 など

私は典型的な右右です。
収納は中身が見えていないと探せません。
 
これはコンロ横のスパイスラック。
このコンテイナーは上が透明なので、中身がすぐにわかります。
でも、左脳さんは無地のふたに内容物が文字で書かれているほうがストレスが少ないかもしれません。

あとは、ざっくり放り投げ収納(笑)
 
ミニパントリーの中のカゴ。
とってもざっくりしてます(笑)
左脳さんは細かく仕切ってラベリングした方が良いかもしれません。
私は細かく分けるのが面倒になり、適当に空いているところに物をしまい始めます。

こうやって、自分を知って、自分にあったリバウンドしない収納システムを作るのがライフオーガナイズの面白いところです。
自分でも、こんなにハマると思ってなかったな...
こういう作業をしていくうちに内面も変わってくるのがまた更に興味深いところなんですよ。

ご家族の利き脳も見てみてくださいね。

本日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。