浜松医科大学特任研究員 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

4月1日から事業を開始した浜松医科大学発ベンチャー”(株)プレッパーズ”は、登記上の本社は

東京都品川区ですが、実務は殆ど浜松医科大学内で行っています。

大学の装置をお借りして分析をしているので、当然と言えば当然の成り行きですが。

そして、私が大学内で自由に動けるようにと、プレッパーズの発起人である瀬藤教授の取り計らい

で、大学の非常勤職員(特任研究員)になりました。

 

 

これで、エムエスソリューションズとプレッパーズの代表取締役、横浜市立大の非常勤講師(前期のみ)、

浜松医科大学の特任研究員という、4つの顔で仕事をすることになります。

最近は、副業を認める会社も増えてきていますが、流石に4つも仕事を掛け持つのは、私のような

立場でないと難しいですよね♪

 

浜松医科大の非常勤職員としては、ラボの人達や分析室の技術職員の方達への質量分析相談や、

ラボにある装置特に最近LC/MSとして立ち上げた直したWaters SYNAPTの最適化などを主に

担当しています。イメージング質量分析で有名な教授のラボですが、皆さん基本的にはお医者さん

で、質量分析には詳しくないので、お役に立てているようです。

 

DESIの高感度化の研究もやっていて、現場で装置を使う仕事はやっぱり楽しいです。

 

4つの立場で仕事をしていると、さぞかし高収入だろうと思う人がいると思いますが、

残念ながら一つ一つの収入が少ないので、全部合わせても日本電子に居た時の最後の頃の

収入より少ないくらいです。。。(^^;

 

でも、好きな仕事を好きなタイミングで、ストレスフリーでやれているので、これに勝ることは

ないと思います。