日本メディカルAI学会学術集会 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

昨日と今日は、このイベントに参加してきました。

DSC_0231

DSC_0231

 

今共同研究している大学がこっち系(医療)なので! AIArtificial Intelligence(人工知能)の略。全くの専門外なのですが、今回のイベントに参加するにあたって学会にも入会しちゃって、ついでに少し勉強しているのですが

 

いやいや、難しいです (>_<)

微分とか線形代数とか、大昔に数学でやりましたが、理解できずに途中で諦めた内容達。

当然ですが、今勉強してもチンプンカンプンです

 

冷蔵庫やロボット掃除機などの家電製品にも使われ始めている技術ですが、医療系では、診断使われるMRI画像の解析等々に使われ始めているようです。私の専門である質量分析でも、マススペクトル解析支援ツールの解析等では、AIが使われ始めています。

 

これから、社会の色々な場面でAIが使われるようになりますね。便利になりますが、私はやはりアナログの部分は残しておきたい派です。

 

今日聴いた話しには、薬物動態やドラッグデザインにAIを応用すると言う内容が含まれていて、馴染みのある内容だったのでとても面白かったです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
代表取締役 髙橋 豊
E-mail: tyutaka@ms-solutions.jp
http://www.ms-solutions.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇