2018年度横浜市立大学における質量分析講義&実習、第2クール終了 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。



4月から始まった横浜市立大学の3年生を対象とした質量分析に関する講義&実習、第2クールが終了しました。

ここまでで、とても残念な学生が1人います。

 

実習はESI-MSとMALDI-MSを両方行い、それぞれにレポートを提出します。私はMALDI-MSを担当しています。

 

その学生は、ESI-MSの実習は受けたものの、MALDI-MSの実習は欠席でした。解析の時には出席していて、実習を体調不良で欠席したと伝えてきました。

そして、”実習を欠席してしまったけどどうなりますか?”と質問してきました。

 

私は非常勤講師なのでその辺りの扱いは分かりません。なので、そのように伝えると共に、”過ぎてしまった事をあれこれ心配するより、今出来る事をしよう!”

と伝えました。欠席してしまった過去は変えられないけど、解析の説明をしっかり聴いていればレポートは書けるはず。その学生が出来る事は、レポートを書いて提出する事でした。

しかし残念ながら、その学生はレポートを提出しませんでした...

 

この講義&実習の単位習得のためには、レポート提出はmustの筈です。

良い方向に変えられるチャンスを、自ら放棄してしまった訳です。重ね重ね残念です...

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:2018年度横浜市立大学における質量分析講義&実習、第2クー・・・