第8回甲州フルーツマラソン大菩薩コース完走記 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

昨日(10/22)、表題のマラソン大会に参加してきました。

 

10 km、ハーフ、そして大菩薩コースの3つのコース(ファミリーコース除く)がありますが、地域柄どのコースもアップダウンのキツいコース設定です。特に大菩薩コース(23 km)は、7 km過ぎから16 kmをひたすら上り続けるという超エグイ刺激的なコースです。コースマップや昨年の様子は、こちらをご覧ください。

 

今年は、台風21号の影響で、山間部がゴールとなる大菩薩コースは、安全を見てゴール地点を下げた15 kmの短縮コースに変更になりました。

 

この大会(大菩薩コース)、5月の野辺山100 kmの次に毎年楽しみにしているお気に入りの大会です。最初のハーフを含め、4年連続参加しています(大菩薩コースは3回目)。9月の初め辺りから右脚(大殿筋~ハムストリングス)の調子が悪く、924日の榛名湖フルマラソンと101日の銚子マリーナトライアスロンをDNSにして脚を温存、今回に臨みました。仲間8人でエントリーしましたが、3人は色々あってDNS、5人で参加してきました。

 

行きの電車内で、“東京の大会は軒並み中止なのにフルーツマラソンはやるんだね~! 山梨は東京よりは天気良いのかなぁ?”などと話していましたが、車窓から見える景色はずっと雨、会場の最寄り駅勝沼ぶどう郷駅についても変わらず雨。泥んこのグランドで受付を済ませ、ゴール地点に届けてもらう着替え荷物を預け、予定通り9時半にスタート。ウェアーは、Tシャツにアームウォーマー+ビニール合羽、走っている間もずっと雨は降り続いていましたが、気温はそれ程下がらず、靴がずぶ濡れで重くなった以外、まずまず快適に走れました。雨の中、コース整理等のボランティアの方やコース近辺にお住まいの方に沢山応援してもらえて、楽しく走ることができました。ありがとうございました。問題の脚は、5 km辺りから痛みが出始め、後ろの筋肉に負担をかけないように誤魔化しながら走ったら、ラスト2 km辺りから脛の筋肉が攣り始めてしまい、結構ギリギリな感じでした。短縮されない23 kmだったら完走できなかったカモ...

 

タイムは1時間42分47秒。昨年は2時間39分でしたから、あと8 kmの激上りを1時間切って走れる訳はなく、やはり今回は相当遅かったですね。

DSC_0454

DSC_0454

 

会場(10 kmやハーフのゴール地点)では、お弁当やぶどうを頂ける他、ワインやぶどうジュースを振舞ってくれます。例年、大菩薩コースを走り終わって会場まで降りた時には、それらは大抵なくなっている(他のコースの人達用なので)ので、大菩薩のゴール地点でしこたま頂いて降りるのですが、今回は雨降りの中ゆっくりしていることは出来ず、そもそも参加者が少なくなることを見越して余り上げていなかった感じでした。その代わり、会場に下りてから余っているぶどうやワインを沢山頂けました。やっぱり、全体的に参加者が少なかったようです。

 

終了後は体育館でプチ宴会。ゴール地点での打ち上げ用に、小さなクーラーバッグにビールとお手製ピクルス、チーズなどを忍ばせておいたのが役に立ちました。ワインやお弁当もあったし。

 

今回、同行した仲間の一人が、中央本線遅延の可能性を考えて早めに現地入りしたので、体育館の良い場所を確保してくれました。ありがとうございました。また、別の仲間は寝坊して電車に乗り遅れ、受付に間に合わないかも知れないというドキドキの状態でしたが、無事に一緒に走れました。良かった良かった(^o^)  悪天候ということもあり、駅から会場までのシャトルバス運行、受付をスタートギリギリまで伸ばしてくれました。運営サイドの対応に感謝。

 

その他、前夜に飲み過ぎて起きれずにDNSになった仲間がいたなど、色々とハプニングがあった大会でしたが、やっぱりフルーツマラソンは好きな大会です。特に大菩薩コースのエグイ登り坂は病みつきになります。

 

今回のような天候では、一人で参加すると気がめいってしまうこともありますが、仲間が一緒で1日楽しく過ごすことができました。やっぱり仲間の存在って有難い! 良い仲間に恵まれてるなぁと実感しました。

 

また来年も大菩薩コースで参加します!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:第8回甲州フルーツマラソン大菩薩コース完走記