何でも否定から入る人への対処法 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

何でも否定から入る人っていますよね!?

 

仕事でもプライベートでも...

 

私は基本的に他人の意見を否定することをしません。先ず聞いて、咀嚼して、自分と違う考えであれば、自分はどう考えているかを伝えます。

他人を否定しても、その先には何も生まれないと思うからです。

前職では研究&開発が仕事の中心でした。しかし、回りには否定から入る人が沢山いました。

今も研究&開発の仕事や、お客様の研究&開発をサポートする仕事をしています。

 

 

繰り返しになりますが、この種の仕事をしていて否定から入っても何も生まれません。

 

否定から入る人に出くわすと、ムカつくこともあるしイライラしたりもしますよね!

そんな時どうするか?

 

アドラー心理学に”課題の分離”という考え方があり、私は本でアドラー心理学を少し勉強しているので、この考え方が役に立っています。

他人がどう考えるかはその人の課題であり、自分の課題ではない。

他人の考えはコントロールできないけど、自分の気持ちはコントロールできる。

よって、他人がどう思おうと、自分は自分の考えを信じて貫けば良い。

 

こう言う書き方をすると、”自分の気持ちを押し殺すとストレスが溜まる”と思われる方がいると思いますが、課題の分離を理解すると、コントロールする事と押し殺す事はイコールではないので、ストレスは特に感じません。

 

FBで繋がっているBunさんという方のブログに「腹立つ奴に出くわした時に怒りを沈静化させる方法」という記事がありました。

ナルホドと思いました。まぁ、私の場合はアドラー的に自己解決できるので、特に問題はありませんが、面白い記事でした。

 

他人の言動にムカつくことがあるという人は、参考にして頂ければと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:何でも否定から入る人への対処法