マラソン大会初めてのDNS(did not start、棄権) | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

先日の日曜日(4/16)は、毛呂山トレイルマラソンに参加する予定でしたが、体調不良によりDNSでした。トライアスロン(マラソン)を始めてから約15年、(トライアスロンも含めて)DNSは初めての経験でした。

DSC_2552

 

この大会は、昨年に続いて2回目のエントリー。野辺山100 km1か月前ということで、例によって野辺山の練習という位置づけ。前日の午後に23 km程走って臨む予定でしたが...

その23 kmの単独練習、午前中に少年サッカー6年生チームの試合で審判をやったことは大して影響ないと思ったのですが、距離の割にはやたらと疲れてしまい、息も絶え絶えで家に帰って来てシャワーを浴びて直ぐに表参道へ。

DSC_2647

少年サッカー6年生チームの試合

 

DSC_2651

ラン途中の写真:狭山湖

 

 

一昨年のホノルルマラソンの時に知り合った友人(女性)の、結婚パーティーに出席するためです。

ポールダンスのステージがあるイベントスペースで、新婦が趣味でポールダンスをやっていてパーティーで披露してくれてとても楽しかったのですが、会の後半に貧血になって意識を失いぶっ倒れてしまいました。

 

疲れている時に立食形式でお酒を飲むと起こることがあり、暫く座っていれば良くなるのですが、この時もそうしていて、でもトイレに行こうと思って少し歩いた時に、急に頭がフラっとなって意識が飛びました。

 

翌日のトレイルマラソンに出るつもりで、二次会には行かずに早々に帰宅して寝ましたが、翌朝起きても頭がフラつく感覚が残っていたので、安全を見てDNSを決めました(>_<)

 

野辺山まで残り約1ヵ月。先月から毎週末のようにロング走をやっているので、多少オーバーワーク気味なのは否めませんが、今回のように“チョッと調子悪いなぁ”って時は無理せず休養することが重要ですね。

マラソンランナーには貧血の人が比較的多いのですが、私もこの類です。

そう言えば最近鉄分のサプリメントをとっていなかったので、忘れずにとるようにしないとなぁ...

 

野辺山100 kmを完走できた時の喜びは何事にも代えがたいですから、3回目の完走目指して、あと1ヵ月頑張ります!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:マラソン大会初めてのDNS(did not start、棄権・・・