横浜市立大学における質量分析の講義&実習:良き仲間との想い出 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

今年も、横浜市立大学での質量分析の講義&実習が始まりました。昨日ガイダンスがあり、受講する3年生達と顔を合わせました。これから7月中旬まで、非常勤講師として毎週月曜日に金沢八景のキャンパスに通います。

 

この講義&実習、今年で6年目(2011年~)になります。横浜市立大学の高山教授のご依頼により始めた仕事ですが、私の前は(株)島津製作所の川畑さんが(多分10年以上に亘って)担当していました。川畑さんが仕事の都合でこの講義&実習を続けられなくなり、私を推薦してくれたそうです。

 

彼と私は、私が日本電子(株)在職中に、一度“ぶんせき”という分析の専門誌に共同で記事を書いたことがあります。→“失敗から学ぶ分析化学のコツ「有機質量分析」”

 

島津製作所と日本電子は、質量分析計他幾つかの分析機器において競合会社ですから、私達の共同執筆は、当時の私の上司からは猛烈に反対されたことを覚えています。しかし、このテーマを企画し共同執筆を持ちかけてきた“ぶんせき”の編集委員の方の考えに共感し、仕事で質量分析をしている人達に役立つ記事になると思って上司を説き伏せました。もう10年前の記事ですが、未だに“あの記事参考になりました”などと声をかけて頂くことがあり、書いて良かったと思っています。

 

そして、川畑氏とは学会や研究会等で1年に一度会うかどうかですが、会えばこの記事のことや横浜市立大学での講義の話をし、良い関係を保ち続けています。会社の枠を超えて同業の仲間をもてたことは、貴重な財産だと思います。川畑さんから引き継いだこの非常勤講師の仕事、今年も気合いを入れてキッチリやり遂げます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:横浜市立大学における質量分析の講義&実習:良き仲間との想い出・・・