西武線の新しい車両と周りへの配慮 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

西武線の新しい車両に初めて乗りました。座席が一人分ずつ分かれていて、座り心地も良いです。

DSC_2551

 

このような座席にすることで、快適性は向上しますが、座席の収容人数は減ってしまいます。

 

何故このようなデザインの座席を、通勤にも使う電車に取り入れたのか?

 

私は、座席に座っている人の譲り合い精神の欠如が、その要因の1つになっていると思います。通常長椅子は7人掛けですが、そこそこ混んでいるのに隣に荷物を置いたり、脚を大きく広げたりして、¨隣に座らせないオーラ¨を発している人が散見されます。

 

7人掛けの座席を5人で占有されるなら、6人確実に座れるデザインにした方が良い。そんな考えがあったのかも知れません。
周りへの配慮が出来る人でい続けたいと、この座席を見て思ったのでした。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:西武線の新しい車両と周りへの配慮