アドラー心理学の本二冊目
「幸せになる勇気」
読み終わりました(^-^)
前の「嫌われる勇気」の続編なんですね❗
「嫌われる勇気」では、
人生に悩んだある青年が哲学者を訪ね、アドラー心理学に出会います。
その時図書館司書だった青年は、その後教師になり、教育現場でアドラーの教えを試そうとするも失敗。
前回から3年後、
「アドラー心理学はまやかしの哲学だ」
と言う想いをもった青年が再び哲学者を訪ねるところから、「幸せになる勇気」は始まります。
今回の主テーマは「教育」
¨アドラー心理学は教育現場には使えない¨
と頑なに思い込む青年に対し、
様々な議論を通じて、哲学者は青年にアドラー心理学の本質を説いていきます。
・教育の目的は自立である
・褒めない&叱らない教育
・課題の分離
等々
私は大学でも仕事をしているので、前作以上に関心をもてる内容でした。
学生の指導に使うにはまだ理解が足りませんが
¨課題の分離¨
と言う考え方を適用すると、学生の態度にイライラすることが無くて良いですね(^-^)
彼等にとって必要な知識や自分の経験を伝えるのは、私の課題。
それをどのように捉え、質量分析にどう向き合うかは彼等の課題。
アドラー心理学
また違う本を詠みたくなりましたo(^o^)o
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