中学時代の先生の退官記念2 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

4月29日、中学時代にお世話になったS先生の退官記念の飲み会に、前橋まで行って来ました❗

柔道部で特にその先生にお世話になった友人K君の呼びかけで、7名の同級生が集まりました。

私達は前橋市立第三中学校、3年7組の卒業生。

その先生は、私達の入学と同時に新任教師として三中に赴任しました。
そして、男子は2, 3年の体育で数回だけ柔道を体験したのですが、そこでS先生に柔道を教わりました。


担任になったことはなく、35年ぶりにお会いするので、正直S先生のことを覚えている自信はなかったのですが、

お会いした瞬間に

¨あっ、この先生居たわ❗¨

と思い出しましたo(^o^)o



先生は私達7名のうち、半分以上は覚えておられた様子でした。私のことは、目立つ存在ではなかったし、髪型?が当時とは大きく変わっていたし、覚えておられなかったようです。

それでも昔話に花が咲き、中学生に戻った感覚になりました(^-^) 不思議なもんです。



先生は、最後は群馬県甘楽郡(富岡製糸場のある富岡市の隣街)の小学校で校長を務められたそうです。

私達が卒業した後の三中の様子や、先生が赴任してきた数々の学校での話など、オヤジギャグを交えながらして下さいました。



今回幹事のK君は、小学校入学直後からずっと柔道をやっていて、真面目で正義感が強く、高校卒業後は警察官になり、今でも地元群馬県警に居ます。

大分前ですが、国体で優勝したこともある柔道の猛者です。


私とK君とは、小学校低学年からずっと仲が良かったのですが、彼が警察官になってからは滅多に会うことはありませんでした。

最近ではクラス会で数年に一度会う位。

私は小学生の時はイジメられていた時期があり、正義感の強いK君にはよく庇ってもらいました(^-^)


子供の頃は、内気で他人に対して自分の意見を言うことなど到底出来なかった私が、中学を卒業する頃から変わり始め、

今では500人以上の人の前で、アドリブで話ができます。


この様な変化は、もちろん自分にとって良い変化ですが、K君の影響が少なからずあったように思いますo(^o^)o


今回の集まりは、K君の呼びかけでなかったら、参加しなかったかどうか...



思わぬ昔話が聞けたし、6名だけだけど同級生に会えたし、先生にも喜んで頂けたし、

参加して良かったなーと思います。



¨このためだけに東京から来た❗¨

と言ったら、女子達は驚いていましたが、


日頃会えない人に会って話をする機会、面倒がらずに出ていくと、悪いことより良いことの方が多いと思います(#^.^#)


Facebook
https://m.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi

Twitter
@yutaka_ironman