スポーツ推進委員 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

スポーツ推進委員ってご存じですか?

身近にいるケースは少ないので、知らない方が多いと思います。
こちら⬇をご参照下さい❗
スポーツ推進委員とは


ここに書かれている通り、教育委員会から委嘱される、市町村の非常勤職員という位置付けで、

私は東村山市のスポーツ推進委員を一期2年勤めて、この3月に一旦退きました。



スポーツ推進委員の仕事は、東村山市の場合は市民運動会の企画や当日の審判がメイン

その他、市のスポーツイベントに年に3~4回駆り出されます。


定例会議が基本的に月に1回、部会の打ち合わせが月に1回、イベントの前にはそのための会議があるし

結構な頻度で拘束されるんです。



非常勤職員だから報酬が出るのですが、これが驚くほど安くて!!(゜ロ゜ノ)ノ


私は、少年サッカーチームのコーチとか、青少対の役員とか、PTAとか

ボランティアでの活動は結果やっている方で、嫌いではないのですが



スポーツ推進委員は、

報酬は雀の涙ほど(中学生の小遣いレベル)なので、自分の意識ではボランティアに近いのですが、

立場は市の非常勤職員なので、仕事としての対応を求められます。



何と言うか、中途半端なんです❗



無報酬でボランティアにするか

仕事としての対応を求めるなら、もっと報酬を支払って欲しい


特に私はフリーランスの質量分析屋

Time is money

中学生の小遣いレベルの報酬で仕事だと言われても、正直厳しかった❗


時間の面でもお金の面でも余裕があれば、それでも良いのですが

生憎とそんな事もなく...



それに、私は走るのが好きなので、

市民運動会には審判としてでなく、もう暫くは選手として出たい



そんな訳で



スポーツ推進委員の仕事は楽しいことが多かったし、仲間は良い人ばかりなので、

続けたい気持ちもあったのですが...



私は私なりに、地域でのスポーツ推進活動をしているので、暫くはこのままで


また時がきたら


スポーツ推進委員に復帰することがあるかも(^-^)/

必要な存在ですからねルンルン



Facebook
https://m.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi

Twitter
@yutaka_ironman

ホームページ
http://www.ms-solutions.jp/