少年サッカー6年生卒団 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。



少し時間が経ちましたが

先日の日曜日(3/13)、ももはなマラソンがあった日
ももはなマラソン完走記


3年間コーチとして関わった富士見少サッカー部6年生チームの卒団イベントでした。

私はマラソンに行っていてイベントには参加できませんでしたが(T_T)

夜の打ち上げに参加しました。


試合や練習・合宿などの写真を、母の一人が音楽付のスライドショーにまとめてくれて、

それを上映してくれました。

私がこの子達に関わったのは4年生からの3年間だけでしたが、

一緒に行った合宿や遠征の写真が映ると、懐かしさにチョッとウルっとしちゃいました(T.T)


この子達とは

昨年の6月頃から11月末まで

平日の朝週2回

ランニングの練習を一緒にやりました。



着地の仕方や身体の使い方を

よく出来ていない子が何人かいたので

その辺りを中心に教えながら一緒に走りました。



明らかに走り方の良くなった子がいたので、やって良かったです。

楽しい思い出です。


卒団イベントでは、6年生対コーチのPK戦が恒例で、

6年生が蹴る時コーチをキーパーとして指名するのです。

ヘッドコーチが指名されることが多いのですが、

打ち上げの時、ゆうきと言う子のお母さんから、

¨ゆうきは高橋コーチに受けてもらうつもりだったんです¨

と聞かされ(゜ロ゜)


何でマラソンの予定入れちゃったんだろう

って


こんなに後悔したことは、今まで余りなかったです(>_<)

ゆうきのシュート、受けたかった(ノ_・。)


ゆうきって子は身体が小さくて、5年生までは気持ちも弱くて、良いプレーをなかなか見れませんでした。


でも6年生になってからは、

気持ちの入った、強くて良いプレーを要所要所で見せてくれるようになりました。

平日の朝ランもよく来ていたし、

最後の1年間で一番伸びたのは、間違いなく、ゆうきでした(^-^)


自分のマラソンやラン練習優先で、

たまに練習に顔出したり

試合に付き添って審判やった程度でしたが



3年間の彼らの成長を見れたし

少しでも何か良い影響を与えられたのなら、

こんなにうれしいことはないですねo(^o^)o



最終的に8人のチームですが、全員中学生になってもサッカーを続けるとのこと。

これからも楽しいサッカーをして欲しいですねo(^o^)o


みんな、卒団&卒業おめでとう\(^^)/