3.11に想う:当たり前に走れる幸せ | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。



東日本大震災から5年

今朝もいつもの通り多摩湖半周約16 kmの朝ラン

当たり前に走れることは実は幸せなことなんだと思う。


5年前の今日、

私は都内のお客様の研究室でLC/MS/MSの測定を

していました。


そこに、突然の激しい揺れ

大型の装置や棚が倒れんばかりのその揺れに

思わず外に飛び出しました。


これはただ事ではない


先ずは家族のことが心配だったので、

装置が大丈夫であることだけ確認して、

直ぐに最寄駅に向かいました。


電車が動く気配なく、

これはもう今日は動かないと咄嗟に判断、

コンビニで地図と飲み物、チョッとした食べ物を買って、

地震発生から1時間後には自宅へ向けて歩き出していました。


お客様のところから自宅までは約30 km

マラソンランナーには迷わず歩き出せる距離でした。



長女がディズニーランドに行っていたことが、¨是が非でも家に帰らなければ¨と思った大きな理由でした。
(後に心配無いことが分かりましたが)

途中公衆電話から家に電話をしながら、長女の状況を聞いて、自宅に着いたのは午後11時頃

テレビを見て愕然としました。
同じ日本で起きているとは思えない状況。

今日のかさこさんの記事から、次の言葉を引用します。
かさこさんの記事:311に想う。・・・

311に思う。
死ぬ気で生きろ。
限られた生を楽しむために。
奇跡的に生かされた生を楽しむために。


ひょっとしたら

5年前の今日、被災地に仕事で行っていたら、巻き込まれて死んでいたかも知れない

ランニング中に心臓発作で突然死ぬかも知れない



日本電子を辞めて今の仕事を始めた時からそうですが、

いつ死んでも後悔しない

そんな生き方をしたいって

常々思っています。



まだまだ出来ていませんが...



何もしないで出来ないって諦めてる人

ホントはやりたいことがあるのに、はじめの一歩を踏み出せないでいる人


今のままで良いのですか?


いつ死んでも後悔しない生き方をしめしょう\(^^)/