最近の音楽には、なじめない? | ゆうこの夢

ゆうこの夢

裕子の私生活です!

昨今のテクノロジーの発展には、 目を見張りますよね(^^;)

今や生活には、AI技術が欠かせませせん。

このまま行くと、タ-ミネ-タ-のような時代が本当に来るような気がします。


それは、色々な分野に広がって、音楽の世界も例外ではありません。

なんと作曲から作詞まで、AIがしてしまうとか?

歌も 操作1つで、最悪な物を最高な物に出来るとか?


いやはや、便利になったものですよ💦

私なんて、アナログの時代の者は、ついて行けません(^^;)


かと言って、べつにそれを否定する積もりは全くありません。

音楽もテクノロジーの対応で、素晴らしい物が出来れば、それはそれで結構な事です😀


例えば、ビートルズの、ナウ.アンド.ゼン、のような使い方とかはいいのではないですか?

ジョンの声をクリアにする為に、AIを使って雑音を消すなんて、一昔前にはできなかった事ですからね😀


だから、音楽の作り方も変わって来ているのは、時代の流れで必然的なのでしょうね。


ただ私は、先ほども言ったとうり、アナログ人間な訳でして😀

どうも、そういう音楽にはなじめないのですね(^^)/

ワクワクしないのですよ。


60年代のように、一発録りとは言いませんが、やはりスタジオにメンバーが集まって、人が作った音楽を人が演奏するというやり方が、私はワクワクするんです😀



例えば、スト-ンズの、ハック二-.ダイアモンズにしても。


スラッシュの、ブルースアルバムにしても。


ジュ-ダス.プリ-ストの、ニューアルバムにしても。
昔ならではの手法で作っています😀
だから私はワクワクするんです(^^)/

例えば、現代のテクノロジーをどんなに駆使したとしても。
私は、この作品を越える事は出来ないと思います(^^)/

ビートルズの、サ-ジェットペッパーです😀
この作品は、60年代後半に作られた作品です。
当時まだ現代のようなテクノロジーが存在しない時代です。

何故こんな古い時代のアルバムが、現代のテクノロジーに勝るのか?
それは、ズバリ感性とアイデアの凄さなんですよ!

ビートルズという天才集団だからこそ作れた、化け物アルバムなんですね😀
言って見れば、ロック界のベート-ベン見たいな者なんですよ。
そんな存在を超えられる筈が無い!

どんなに時代が変わっても、テクノロジーが進んでも、変わらない 物も有るって事なんです。

私は、だから古いやり方のロックンロ-ルを、愛しているんです😀

それでは🙋またね(^^)/