★ ヒガシに会いに〜服部先生追悼コンサ | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

Jerryブログですが

ひがしさん


★ ↓最後に追記もあり



11/17

ヒガシに会ってきたよ


昨年逝去された服部克久先生の追悼コンサートに出演。



サウンドメーカー服部克久の世界、初日には山下達郎、竹内まりや、二日目には東山紀之をはじめ超豪華アーティストの出演が決定!株式会社キョードーメディアスのプレスリリース(2021年10月5日 08時00分)サウンドメーカー服部克久の世界、初日には山下達郎、竹内まりや、二日目には東山紀之をはじめ超豪華アーティストの出演が決定!リンク嗚呼。


TBSの公式HPが無くなったぞ。

刑事7人のロケ地「あっけし」へ行ったあと

ヒガシファンさんたちと電車でもおしゃべりしながら移動。


新国立劇場へ。



パンフレット販売があったので記念に購入。

そして、Twitterでお話ししている
ヒガシファンさんたちにご挨拶。
これまたドキドキ。
ありがとうございました😊



後ろも後ろだったけど
割りとこじんまりした会場だったので、
写真より近かったかな。

指揮と音楽監督が息子さんの服部隆之さん。
司会が安住紳一郎アナウンサー。
安住くんに会えるのも嬉しかったな😝

克久先生に縁のある歌手の方々
錚々たるメンバーにジャニーズ事務所を代表して
ヒガシも参加。
何曲か少年隊も作曲やアレンジしていただいてるのだけど、何を歌うのかな。

スタート。
オーケストラの演奏が迫力があるね。
何曲かの演奏のあと、歌手の方々がお一人ずつ登場。
みなさん克久先生との想い出話しをしてから歌っていたよ。

みなさんお話しも面白くて、そして先生との想い出に胸に迫る感じも。
克久先生のお人柄が偲ばれます。

松山千春さんの出入り禁止の話も面白かったな

森山良子さん、いつも自分が歳上で挨拶されるほうなんだけれど
今日は先輩がいた!中尾ミエさんって🤣
森山さんとは23年毎年続けてた夏のミュージカル
プレゾンで共演したことあるからね
ヒガシの恋人役で、おい!ってなったけど🤣

八代亜紀さんの次だったかなあ〜

安住さんと息子隆之さんとのお話しの中
克久先生の交友関係の広さのお話しになり
生前のジャニーさんメリーさんとも親交があり
お2人の父親の代からのお付き合いなんだって。
服部良一さんと笠置シヅ子さんの時代?
アメリカのお仕事の時に通訳やっていたのがジャニーさんだそうよ。へー!そんな前から。
安住さんからジャニーさんの名前出てから、
キタ!っと思って、ウチワを出した。
顔の前に控えめにね。
日曜に作ったの。A4サイズで画像作って
そのサイズのラベルシールに印刷をして貼っただけ。
家にあったものだけで。やっつけ感💦
その前にTwitterでお話ししてるヒガシファンのかたが
大先輩たちと一緒のステージで、ヒガシも心細いかもしれない。
事務所からのチケット斡旋では無かったから
どれだけのファンがきているのかわからないだろうから
ウチワがあったら、自分のファンもいるってわかってもらえるし、安心してもらえるかもって。
なるほど〜と思って!ヒガシヘの優しい気持ち素敵。
昔、少年隊のコンサートの時代なんて
ウチワなんて無いから!(笑)
ほっそーーいペンライトだけ!それも持参🤣
グッズでペンライトやウチワなんて少年隊のとき無かったし(笑)
自分のウチワ出されたら嬉しいかもね?って
信じて作ったよ🥰

★このウチワがミラクル起こしたかなあ?
↓に追記。

で、ヒガシ登場!
あれ?先にチビッコわらわら出てきたんだっけ?
小中学生くらいのちっちゃい子たちだったな
両脇に10人ずつくらいだったっけ?

興奮で記憶がすでに飛んでるけど
よくよく思い出したら
安住さんと隆之さんとのお話しでジャニーさんのことの流れから
そこで、今日はフォーリーブスのために書いた「君にこの歌を」を披露、
今日はこのかたが、みたいに
曲の紹介の後にヒガシが出てきたんだった!💦


わあー!
白いロングジャケットだ!!
ちゃんと舞台仕様だ!
かっこいいーー!

出てきてすぐ泣けてくる😭いつものこと。
去年のチョコレートドーナツでも泣いてるしね🥲

何を歌うのかと思っていたけど
少年隊のではなくて、先輩フォーリーブスの
克久先生作曲の「君にこの歌を」だったから。
ひゃーー!!
デビュー後すぐの1986年に、少年隊で
「BACK STAGE PASS」というジャニーズの先輩方の曲のカバーアルバムを出していて
その中に収録されているので
中学時代にずーーっと聴いていた曲だったもんだから
うわあ〜これなのね〜って
歌い出したらさらに涙。。。😭
ヒガシーーー😭
一緒にささやき歌いながら泣けたよ。

感想ツイート





お誕生日のお祝いを広島で。
野球選手の当時広島カープにいた高橋慶彦さんに美味しいお店を聞いたヒガシ。
教えてくれたのが、いかがわしいお店といかがわしいお店の間の焼肉屋さんと。
可笑しい〜
まとめが時系列が前後してるけど
このお話のあとに歌ったよ。


衣装は記憶間違えてなかったね。
翌日出たわ
さだまさしさん、服部隆之さん、東山紀之さん
このジャケットの裾がひるがえったのよ!
ターンをした時に!ああヒガシってなったさね(笑)

席が後ろだったから、でも顔しか眺めてないから
どんな感じだったかもう忘れちゃった。
かっこ良かったのは間違いない!!
歌いながら、ウチワ出してたのこっちの方見てる気がしたから
気づいたかもしれないね!?
他にも持ってるかたいたし、私の5席離れたところでもヒガシファンさん
同じウチワ持ってたし、きっと見てくれたと信じよう(笑)
ジュニアくんたち歌ってない時もあるから
きっと会場は見てるはず。ヒガシに報告してくれてたら良いね(笑)

出演者皆さん、克久先生との想い出話をするんだけど
みなさん面白いのね。

さださんのお話しも面白かったなあ。
服部克久先生に曲作ってほしくて、事務所の社長に会えるようにお願いしたんだ、
うちのジャニーに、って(爆)  それ違う!
追悼コンサートは新国立劇場ではなくて
新国立競技場でやる、と。そして花火バーンとあげて白い風船わーっと飛ばして
翌日ヤクルト球団に謝りに行く、って
それ嵐!って突っ込んだよね🤣

谷村新司さんの昴もすごかったなあ〜
いろんなジャンルの曲を作ってらっしゃって
あらためてすごいなあ、って。
そして音楽って残るものだから、これからも続いていくわけで。
その時聞いていた時の感情も思い出したりタイムスリップできたりするものね。

指揮をしていた息子 隆之さんなんて
ずっと泣いていたんじゃないかしら


服部克久さんのお孫さん、隆之さんの娘さんの
百音さんも出演。
バイオリニスト。音楽一家素晴らしいね。




ベストテンのテーマも鳥肌でした!
他にも聞いたことのあるのもたくさん。
最後の曲の前に隆之さんがご挨拶してて、
父には追いつけない、と泣いてらして
それ聞いてる百音さんも後ろ向いて涙拭いてらして。
もらい泣きした最後の曲。
3人で演奏してるものを。
そりゃ泣けますね。おじいちゃんとお父さんと孫。





そうそう。中尾ミエさんがお話しもとっても面白かったのだけど
当時の原曲キーと変わらず歌ってらして
そりゃあもうすごかったんですよ!
最年長だったと思うんだけど、素晴らしかった!!
あと個人的に、ハウスの世界名作劇場だっけ?
アニメの。
あのトムソーヤの冒険の主題歌出てきて
懐かしすぎてまたも涙が〜🥲
屋比久さんの歌声がまた素晴らしくて。
小学生だよなあ。よく見てたあの枠。
この曲よく歌っていたから覚えていたよ。

生オーケストラでのコンサートなんて経験あったかなあ?
大昔、学生時代の学校の行事で見学とかくらい。
あとはあまり覚えてないからきっと無いかな。
ピアノやってた娘とどなたかのピアノコンサート行ったことあったな。
ほんのわずか。

コンサートも
少年隊や、キンキくん2人のコンサートしか行ったことないしな。
あとJerryや五月天さんのZeppや武道館とか台湾関係でしかね。

なので、ほかの歌手の方々の歌声も聴けてとても新鮮でした〜

最後の最後、演者さん出てくるかな?と思ったけど
オーケストラの皆さんと、
安住さん、隆之さん、百音さんと拍手の中緞帳がおり
それで終了だった〜
ほんと皆さん一曲ずつだけだったね。
(屋比久さんの番組メドレー以外)




翌朝ネット記事にいくつか


東山紀之、服部克久さんとの焼き肉屋の思い出語る 「先生のうれしそうな笑顔を今でも思い出します」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース「少年隊」の東山紀之(55)らが17日、東京・新国立劇場で開かれた昨年6月に83歳で亡くなった作曲家・服部克久さんのメモリアルコンサートに出演した。 希代の作曲家が生前にのこした多くの「美しいリンクnews.yahoo.co.jp






旦那がとってる日刊スポーツにもあった


来月の17日に放送があるようなので嬉しい!

特別コンサート・サウンドメーカー服部克久の世界2021年11月16日、17日に開催される服部克久追悼コンサートの模様をお届け!リンクwww.bs-tbs.co.jpでも放送枠が2時間。

コンサは2日間でもっとあったからねえ。

ヒガシくんはどれだけ放送かなあ〜

ノーカットで見たいけど。。


とっても充実した1日だったわ。

楽しかった!


ヒガシはね、やっぱ

キャスターも必殺も越前さまも天城さんも良いのだけど

ステージに立つべき人だと思うのよ!!😤


チョコレートドーナツのルディも良かったけれど

でもでも!自分の曲、少年隊の曲たくさんあるんだから

それこそ伝統芸能のように(爆)

それも歌い継ぎ踊り継がれるべきものだと思うのよ!

かっちゃんもランチ&ディナーショーで

少年隊の曲、バリバリ踊ったそうだよ。

素晴らしかったみたいだよ!

これから新曲も出すみたいよ💛

ニッキも新曲出したよ!!❤️


ヒガシも!歌い踊っていて欲しい!!!🖤


そして。

3人で還暦コンサートやろう!!!

ねっ!!!❤️💛🖤




★このコンサート。

泣きながら最後列に近いところで

ウチワ持ちながらヒガシの顔しか見てなかったんだけどさ。

あるところから歌い方にチカラが入ったと思った瞬間があったんだよね。

そして、最後の最後に

ターンしてフォー!のマイケルポーズ。。

この曲にはまあそぐわないと言うか、

そして追悼メモリアルコンサなのに、

ターン決めたヒガシ。


2列目ど真ん中で見ていたヒガシファンさんが

チラホラ会場にあった自分のウチワを見て、

自分のファンもいる!って思ってから

アイドルのスイッチ入れてゾーンに入ったんではないか?とお話ししてくれて、

それだ!!

その瞬間だったんだ!と思って😭

まさに! ミラクル!

あのターンとフォー!は、その私たちファンに向けての感謝の気持ちでは無いけれど

アイドル東山紀之としての応えだったのでは無いか?と

勝手に解釈して喜んでおりますの。わたし。


だから↑『ステージに立つべき人だと思うのよ!』って力説したくなるほど

私はステージで歌い踊るヒガシを求めてたんだなあ、って

あの日ヒガシを見てから思ってるのよ。

顔しか見てなかったら、指差しをしてたりとか

ポッケに手を入れたとか聞いたけど覚えてないの😩

歌い踊るヒガシと誰か、じゃなくて(後輩くんとか)

歌い踊る『ヒガシとニッキとかっちゃん』で無いのなら

ヒガシ1人のコンサートやショーなどやって欲しい。

心の底から『歌い踊るヒガシ』を求めてるのだ!

キャスターも俳優も好きだけど

東山紀之本人、アイドルヒガシをね。


そんなこんなを土曜の夜中、ファンの皆さんと

Twitterのスペースで生声で(笑)お話しをして

すごくすごくすごくつよーく思ったのよ。

皆さん想いは同じでとても嬉しかった。

ありがとうございます😊😭


ウチワ持っていく提案をいただいたからこそ、それが見られたと思うから

イーストさんには大感謝!













ステージに立つ、アイドル東山紀之を待ってるってことを
ヒガシに伝えるべく、ちょっと動きが。
ヒガシのことを想うファンのみなさんが
とても素敵だな。

待ってろ!東山紀之!😝🤣

★12/17

放送されましたよー!感動再び🥲








素敵なステージ思い返してましたよ。

ヒガシさん
やっぱステージの人よ。
踊らなきゃーー!!