旦那と江戸城めぐり | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

yuta日記。
自分の記録なので長々すまん





金曜日。
旦那が赴任先から仕事終わりに帰宅。
新幹線で新横につくので、私も会社終わりに待ち合わせてご飯。
行きたいって鉄板焼き屋に。
何周年?かなんかで、1人2杯まで、旭(笑)スーパードライが20円だって!
飲んださね(笑)80円だよ。すごい!
広島風お好み焼きと明太餅チーズもんじゃ。
お腹いっぱいです。
歩いて帰宅〜

このところ、私は元々好きだけれど
旦那はたぶん初の大河ドラマを観始めたからだと思うけど(笑)
なぜか歴史、城郭にハマり!
いま名古屋にいるからさ、あっちいろんなとこお城あるじゃん。
1人で行ったりしてんのよー
ずるーい。
で、私は去年お友達と行って、めっちゃ面白かった!と言ってもその時は何もわかってなかった旦那が
江戸城行きたい!って言ってて、皇居じゃなくて江戸城としてね、
江戸時代のものが残ってるってロマン(笑)ワクワクする〜私。
今まで興味無かった人がこうも変わるかって感じだけど(笑)旦那が行きたい言うから
私も行ってないとこあるし、天気も持ちそうだし、ってことで行ってみることに。
いま残ってるたいていの門は江戸時代のものだから、門を見たいなあ。
電車でも乗り換え何度かと2人だとそれなりにお金かかるので、
駐車場代と変わらないかな。
車のが楽ちんだね、って、東京駅の駐車場へ。
高速乗らずに通って行く道すがら、何度か通った道だから、
あれはいつだ?なんで通ったんだ?とか昔話をしながら1時間ちょいかな。

今回はグルっと皇居外周。
皇居ランナーの走るコース5キロに、武道館のほうも見たいからね。7キロまではならないかな?
歩きでテクテク。
↑前に行ったとき皇居のしおりってパンフみたいなのを買ったものについてた地図。
ランナーもとても多かったよ。
まずは皇居外苑はじっこの和田倉門から入り〜二重櫓を眺める。
旦那もこれまでいろんなお城行ったけど、私がなんでテンション上がってんのか何もわかって無かったのに、石垣見てワクワクしちゃってんの。
おもしろ。でもわかるよ〜積み方もいろいろで面白いよね!
おお!仙台の伊達政宗がね〜へえ〜とか(笑)

桔梗門は警察官が前にいて近くに行けず。
門の正面は写真撮って良いか聞いたらOKとのことで。
奥に石垣が!枡形だね〜と旦那と。わかるところがすごい(笑)
白鳥がいた!

大手門から東御苑見学に行くよ。
おまわりさんが手荷物検査をします。
アルコール消毒が置いてあって、人が少ないから並んではいないけど、距離をとって並びましょうって案内は立ってたよ。
でかーい
石垣がキレイにぴっちりと巨石が隙間なく積んであってね
すごいねー

同心番所は説明書きにあるように、屋根瓦が天皇家の菊の御紋が多いのだけど
ここは元々の徳川家の葵の御紋がついてるの。
おおー!ほんとだ!って旦那に言ったらピンときてない(笑)

↑たいてい菊の御紋
↑同心番所には葵の御紋が。
ねえ、水戸黄門のこの紋所が目に入らぬか!も葵の御紋だよ?って徳川光圀だからね?ってのも
知らない、そんなの考えたことなかった!って。。興味無いとそんなものなのか(笑)
オープニングにあんなにドドンと出てるのにね。
お借りしました
思えば印籠見せて徳川家だって示すと
ははあ〜ってみんな頭下げるってのもすごいよね(笑)水戸黄門は作り話だけどさ。
二条城に行った時も菊の御紋と葵の御紋とあったなあ。
二の丸御殿の襖や戸棚の金飾りの引き手なんかも綺麗で、
中にはしっかり葵の御紋があって、細かいのにここまで!って思ったもんなあ。
二条城も、私はめっちゃ面白かったのに旦那は今頃ちゃんと見とけば良かったってさ。
こちらの屋根瓦は外れてて葵も菊も無いぞ

ここも上に櫓があったようだけど、それにしたってデカい!そして、石が大きい!
全ての石垣がそうだけど、どうやって積むんだろね?とか(笑)昔の人すごいね、とかレベルの低い会話(笑)
大番所も葵の御紋だった

天守が再建されなかったので天守の代わりだったようね
富士見櫓。徳川家の江戸時代になってからは平安の世の中だったから
江戸城は攻められたことが無かったのねえ。

本丸跡へ〜キレイな芝生。広い〜天守台が見える。
忠臣蔵の事の発端、松の廊下跡も1人反応。ふふ
天守台へ。
見事なコロナ太りでメキメキでかくなってるわたし。
こんなデカい体でも小さく見えちゃう石垣の大きさよ!!(笑)
あれ?見えないか(爆)
天守台の上からは日本武道館も見える!
あそこまで行くぞー。
しかし、この天守台の石垣も巨石が多くてほんとすごいよね。
初めて見た時も思ったけど、はあーすげーしか出ない(汗)
明暦の大火のあと、天守再建のためこの天守台造ったものの、
その後天守は建てられなかったので、
この上にお城があったことは無いのです。

天守の裏から北桔橋門へ。
お濠までの石垣の高さが高いのよ。写真じゃ伝わらない(^◇^;)けど。攻められない!(笑)

大回りして清水門へ ここはあまり人が通らないのか?
周りがうっそうとしていたわ。
石垣の積み方が門ごとに違って面白い。
お濠の水の高さが右と左で違うの。

九段下を上っていって、武道館に行く時必ず通る田安門。
あんまり気にしたことなかったけど、ここも江戸城。
小さな門入って直角に右に曲がるもんね。
綺麗な枡形門なんだな。何かを直してた。
この辺は石垣と土の城壁になっていく
梁が太い。どこの門も分厚くて大きいのよね
武道館は改装中?いろんなとこ工事してた。

乾門と半蔵門は皇族方の皇居への出入口なので近くには行けず。
この辺りは登り坂が続いてて皇居ランナーのみなさん大変そう。
半蔵門のあたりは土の城壁がとっても高くて、写真じゃ伝わらないけど、そり立ってて角度がある。すごい!
石垣もだけど、とても登って攻められない(笑)
そして、あちこち何も無いところでもおまわりさんが立ち番や巡回しています。

桜田門へ向かうよ。警視庁の前。
皇居ランナーのみなさん、もうこの辺は下りになっててスピードアップ。
ほんとに多くの人が走ってたり歩いたりしてましたわ。
桜田門も大きいね〜お濠の法面を工事中で、工事車両がたくさんあったけど
↑石垣の積み方がこちらとあっちじゃ全然違う。
作った時代もそうだけど請負った大名たちによっても違うそうな。
桜田門を通り抜けると広い皇居外苑へ戻る。
皇居の正門、正門石橋。
去年の即位の式典のときに天皇皇后両陛下が立たれていたところ。奥は伏見櫓。
正門石橋の奥に正門鉄橋。
もう10年も前になるね、じぇりちゃんが握手会やった丸ビルへ。
35階の展望台へ行ってみたけど、本丸の方は角度的に見えなかったわ。国会議事堂と桜田門。

いやあ〜だいぶ歩いたね。。足首が痛くなってきた。
曇り空だったので、まだ陽射しが無いから良かったけれど、
でも蒸し暑くて汗だくよ。
東京駅の地下で2時頃に遅いランチ。
仙台の伊達の牛タンがあったから久しぶりに。
ビールがうまっ!旦那がノンアル(笑)すまん。
チビに牛タンのお土産を買って、夜に焼いてあげよう。
美味しかったわ。
地下街でたまたま見つけたBAKEでいま限定の
抹茶とあまおうのセットを買って帰る。
また車でのんびり帰宅。途中汗かいたし、ってスーパー銭湯に寄って
大きなお風呂に入ってスッキリしてから帰宅したよ。
19000歩も歩いてた!
今回はちゃんと見たからまたご当地マグネットを買ってきた。
コレクションに追加。
坂下門と平川門がルート的に見られなかったから全制覇では無いけど
皇居外周を歩いて見て目でも見て、ほんとに広すぎてビックリ。
外濠も含めたら、さらにさらに広いんだから、
江戸城、栄光極めた徳川家恐るべし!だよ。
旦那も興味が続くうちは(笑)あちこち行きたいって、
赴任先戻ったら行けるとこけっこうあるんだよね。
1人で城めぐりするってさ。いいなあ〜!
歳をとっても2人で共通の趣味として楽しめるかな。
特別歴史に詳しいわけでも無いから知らないこと多々だけど、それも偏ってるし
でも歴史的建造物、何百年も前のものが残ってるってロマン(笑)なんとなく感じるのが好き。
いろんな寺院とかも古そうだけど、わかりやすい城からめぐっていくのもありかしらね。
またどっか行こうって旦那に連れてってもらうさね。
いつか世界遺産の姫路城は行かねばね!