Fukushima50を観た | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。







観なくちゃいけないと思っていて、
先週、シンソウ坂上って番組でいまのフクイチ内部に入っていたのも観て、


友達と行ってきた。
感染予防のため、映画館は前後左右1席ずつ空いての着席になっていた。

ーーーー

語彙力の無さにガッカリだけれど、感想。。。

映画は見ておかなきゃいけないとほんとに思う。
重すぎる。でも真実。
最初から何が起こるかわかってるんだけれど、
だからこそ?最初からいろんなことで涙が出てきて。
割りと最初から最後まで涙がホロホロ流れてたかも😔
お涙頂戴に演出過多で作ってあるわけじゃないの。ほんとにリアル。

政治的なことはわからないので言えないけれど、当時はほんとにああだったんだろうな、と
あまりにリアル。怖かった。
現場の人たちをなんだと思ってるんだろう。
俺たちは決死隊と言っていたけれど、ほんと戦時中の特攻隊員のような気持ちで志願しているような、あの時の日本人特有の良い面悪い面がたくさん。
現実なんだからほんとに怖い。

自衛隊隊員たちとのちょっとのやり取りも入っていたのが良かったな。

シンソウ坂上でも、いまも終わっていない終わらない課題がたくさんある直近に必要に迫られる問題が多々ある(汚染水、除染土など)
原発って恐ろしい、って最後まで思った。

実際にあった出来事、学校とかでも見せたらいいんじゃないかなと思った。

何も知らない仙台の小学生時代、女川原発に遠足に行ったよ。
原発は素晴らしいもの〜!って教わってた。
そんなシーンもあったりして、ほんとに胸に迫る映画でした。

エンドロールの最後に、亡くなった方々へのお悔やみと
原発のせいで家を捨てて避難を余儀なくされた方々へのお見舞いで終了しました。

あれから9年。
全然安全ではないフクイチ。
これからの課題のほうが大きいと思う。
どうなっていくんだろうね。

想定外の大津波、ほんとに怖かったね。
たしかに想定外だったんだと思うけど、
起こらない事は無いんだね、って。

ポスターに「奇跡は起きると信じたからこそー」ってあるけど
奇跡で終わらせちゃダメだよね。
起きなかったらどうなってたんだ?って逆に怖い。

たくさんの人に観て欲しいな。
予告だけでも観て欲しい。

こちらも一応。
なるほど。こちらもリアルなんだろう


ーーーー

ランチはハンバーグ!



友達ともいろんなことおしゃべり〜
お夕飯の買い物して帰ってきたわ。

チビが連絡よこして一緒に駅まで迎えに行ってきてチビを拾い
帰ってきて、またゴルフの打ちっぱなしに出て行った(笑)