栗〜〜 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

おととい、パパの実家から
どこかに栗拾いに行って(笑 聞き忘れた。栗の有名なところ)、
たんまりあるから送ったから、って。
ほんとにたんまり送られてきて。
去年もあったよな。

栗、嫌いじゃないけど
食べるまでの手間が大変じゃん((>д<))
100粒くらいあったかなあ??
栗ご飯用に生栗をいくつか剥いて、あとは全部茹でた。
半分に切ってスプーンで食べたってたかが知れてるじゃん。
栗ご飯ばっかにもできないし、甘露煮とかあまり好きじゃないし。
丸いまんまよりほかに活用できるように、
ほか大量な茹で栗をぜーんぶほじくって中身を出して。
しんどかったーーー (-x-;)
シンク、鬼皮てんこ盛り。
半分はジプロックで冷凍。スープとかケーキとかにもできるしね

で、今日、仙台の父が、
父実家で作ってる田んぼの稲刈りに行き
毎年送ってくれる新米のひとめぼれが届き
一緒に栗も入ってた(爆)  あわわわわわわ
さすがに空目になっちまったさ
マンションの友達んちにそのままおすそ分け。
ってか、押し付けた(爆) 食べてーー!って。
初物だ~~って喜んでくれてありがたや~~。

んで、我が家は新米で簡単栗ご飯。
考え無しで今晩はタモさんレシピの生姜焼きだったもんで。。
{8D2B8DE5-00BE-42D8-A660-814BC40BD3EC:01}
うわ。汁物の位置反対だし(^◇^;) やあね~~

でもね、栗はホクホク。米も美味し!
でも生姜焼きには白メシだったな(笑)

美味しかったのよ~~栗ご飯。また明日の朝も食べねば。

そして、ほじくった茹で栗を
バターと砂糖と生クリームとミキサーで混ぜ混ぜ。
市販のカップ型タルトに市販のホイップ絞って
その上にマロンクリームをさらに絞り~~
純和栗のモンブラン~~
{03BFF0B7-7C20-46AB-9873-81FC7E35586E:01}
これもマンション友におすそ分け持ってったさ。

テキトーに作ったのにめちゃ美味かったのさ~~
{F6D366A8-DD22-4D9B-8FD4-7CF5383FCB48:01}
しあわせ~~(笑)
美味しかったわん。全部は食べませんよ。

冷凍したものはまたケーキにでもしようかね。

はあ。太り続ける毎日なのねん (~∀~||;)