リフレッシュ台湾4.12 (1) | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

ダラダラ自分日記    


この日は土曜日。またも朝から快晴!
去年、妹妹と行きたかったところへ行く予定!
天気が良くて良かったね~v(≧∇≦)v


朝ごはん~
おかゆに肉そぼろ入れて食べると美味しかったの!


9時前に妹妹がホテルへ来て合流。。。
その前にちょいとした手違いで(^^;お願いしてたタクシーがキャンセルになり
流しのタクシーに交渉することに。九份、十分、平渓、台北へ戻るまで
時間で貸し切り。全部の地図見せて、妹妹が話してくれて。
何台目かで交渉成立。人の好いオジサン。まずは九份へ。
特別話しかけてくるわけでもなく、それでも嫌な態度なわけでもなく
私たちが日本語でべらべらしゃべってても変な顔するでもなく(笑)
珍しい?安全運転のオジサンだったわ。九份が近くなってきて山だわ~~。なんかワクワク。
やはり地元でないだけに、目的地近くにはいるんだけど、違う道行っちゃったりしたのかな。
オジサン、車降りて民家の庭にいた人や、バス駐車場とかで聞いて回ってくれて、
持ってた地図は目的地の住所と地図のプリントだけなので、行き方まで書いてなくて。
ありがたいわ~、スミマセンって感じ。いいオジサンだったね。
11時少し前に、なんか見覚えのあるグランドが!橋がー!ここよ!!って到着~~!
テンション上がったわ。

オジサンに謝謝!!ってみんなで言ったわ(笑)写真撮ってくるね、って降りる。
オジサン、なんでこんなとこ?って思ったわよね。日本人変わってるーって思ったかしら。
なんてことないとこバンバン写真撮ってたものね。

心星的涙光Starlitで、小鹿が轢かれそうなのを阿岳が助けた場所。
ひゃぁ~~~同じだわ!
__ 2.JPG__ 2.JPG

image.jpeg

__ 5.JPG__ 5.JPG
{92549F93-FD27-4CD6-8EBE-B8457D183A17}
{73210133-0359-40CB-96E2-CD346C246278}

__ 5.JPG__ 5.JPG
最終回で野球やってたグランドも。
image.jpeg

__ 4.JPG__ 4.JPG

__ 3.JPG__ 3.JPG

__.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG

3人で撮り合ってタクシーへ戻る。オジサン、エンジン切って外で立って待ってたわ(^^;

__ 3.JPG__ 3.JPG

__ 4.JPG__ 4.JPG

さらに山の上へ~車1台しか通れないような細い道もあって、
ここ?と思いながらもどんどん山の上へ~~

何台かとすれ違ったり、登山道をきてる人たちもいたり、けっこう山の上なのにみんなすごい!

くねくね上がってきて、2つ目の。。。

きたわーーーー!!ってまたもテンションアップ(笑)

ここは車じゃないと無理そうだから(登山道もあるけどババアには無理^^;)
来られて良かった~~!去年天気悪くて断念したしね。

__ 1.JPG__ 1.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG

__ 4.JPG__ 4.JPG

ちょっとモヤっていたわね。
__ 2.JPG__ 2.JPG

さっきのグランドからずいぶん山の上まできたんだよ
{5D3FB5BE-048F-4699-8EFB-C29E726F7D59}

山の上だから日差しはあっても風が爽やかだったわ。
オジサンに3ショットも撮ってもらって。
{6B613817-88EB-46DF-B131-5F33D744E8CF}
はぁ。来られて良かったね!天気も良いし!

大満足~~! 来た道を下る。

次の目的地、近いはずなんだけどまたちょいと迷い、また地元の人に聞いて到着。

黄金瀑布
HOT SHOTでショウくんもここで撮ってたね。
Starlit1話で小鹿が橋に行く前にカメラ構えてたとこ。
{86430D8C-13F4-4252-8220-7EB064107032:01}


ここは観光客がものすご~くいたので、写真撮るスペース確保も素早く!
__.JPG __.JPG


移動~。小鹿とルイシャンが最終回に来た炭鉱跡にも行きたかったのだけど
車は途中までで、あとは登山道を行かなくちゃいけないってことで却下(爆)

やっと九份へ。12:30

オジサンが携帯番号教えてくれて、電話したら迎えに来てくれることに。

初めての九份、ほんとにもう~~~混雑してた!観光バスも何台も。
もともと狭い道なのに、すごい人波~。すれ違うのもしんどい。
__ 3.JPG__ 3.JPG

このお店も並んでた~~
__ 2.JPG__ 2.JPG







あ!写真撮ってないけど、エリンギ焼きも食べたんだ!!美味しかったー!!
姐姐が撮ってたんだったーー!姐姐提供(^^)
__ 2.JPG__ 2.JPG

__ 1.JPG__ 1.JPG


阿岳の家は黄色じゃなくなったとは聞いてたので。。外観はそのまんまだけどね。
黄色のうちに来たかったなぁ~少し残念。
image

__.JPG

image.jpeg

image.jpeg
阿岳の家からまたメイン通りに戻るのが急坂でしんどかったねぇ。ヒイヒイいったわ(^^;

妹妹オススメの芋圓のお店があったのだけど、もっと坂の上みたいで
しんどいから、と ここで芋圓食べることにした。
__ 3.JPG__ 3.JPG

image.jpeg

冷たいの2つ。トッピングかえて。汗だくだったからめっちゃ美味しかった~
__ 1.JPG__ 1.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG

すこしおみやげも見たり~
__.JPG

オジサンと待ち合わせの場所へ戻る途中、同じお店かわかんないけど
通ってきたとこにはここしかなかったわね、
ピーナッツ削ったのとアイスとパクチーのクレープ包みみたいなん。なんて言うんだ?
__ 3.JPG__ 3.JPG

image.jpeg
これがまたすごく美味しかったのよねぇ~。パクチーとアイスって想像つかなかったけど
パクチー大好きなので、これは新鮮で驚きの味だった!私は好き!

待ち合わせ場所で妹妹がオジサンに電話。混雑してて、たくさんのタクシーが目の前に停まるんだけど
あなたじゃないの(笑) オジサンを待つ。どんな顔だっけ?覗きこんだりして。
この人だっけ?でも後ろ座席に置いてた荷物が無いし~。。とかやってたら
反対車線にニコニコのオジサンがいた~~~('-^v)
なんだかんだと14時半くらいだったかな。予想してたより時間食ってるね。
次はオジサンにお任せして。。。十分に先に行くことに。
山道でもオジサン安全運転で良かったわ。

十分到着。無料駐車場に車入れて、ここで待ってるから、とオジサン。
歩いて十分のメインへ。
先に学校が。みんなで撮る(笑)
__ 4.JPG__ 4.JPG

image.jpeg
開放されてたので入れたよ。

学校出て。。。1年生くらいの男の子に、駄菓子屋の写真見せて
知ってる?って聞いたら、すぐ答えてくれた~~v(≧∇≦)v
やはり子供だし、きっと行ってるよね。もうちょっと先行った左側!って。
可愛かったわ、ありがとう。少し歩くとすぐあった~

ニコニコしたおじいちゃんとおばあちゃん。
キャプ見て笑ってたけど。同じもの買ったさね。10元で2枚入り。鱈の のしたやつだった
写真もお願いして3ショット
image.jpeg

image.jpeg
わざわざ日本から写真撮りに来てるって不思議顔でもあったけどね(笑)

十分も人がとっても多くて! 
image.jpeg

メインの通りはごった返して、線路上では隙間なく天燈上げしてる。
Jerryがやったお店の前に行ったら、私たち持ってたキャプ見て
ほれほれ、うち!!みたいに小姐が 値段表の後ろにJerryの写真見せて。
私たちのとおんなじじゃん(笑)
image.jpeg

妹妹は去年末にやってるから、私と姐姐だけ。Jerryと同じピンク。
字を書いたら~
言承旭はこっちだった、ってお願いしたわけじゃないのにその場所まで連れてってくれて。
すごいね、同じ場所に誘導。日本人旭迷客が増えてるんだろね。
微妙にもっと先ではあったけど、お兄ちゃんが日本語交えて、手際よくやってくれたわ
image __.JPG
「ハイ持って!浮かさないで下!ハイ回して~~!浮かさないで下!」
これ繰り返して(笑) 4面を全部撮影してくれたの。
それもハイ~、ハイ~、ハイ~~ってだんだん近づいてきて3枚ずつ。(笑)
慣れてるのよね~。それもいい写真でしたわよ。スゴイ!
image
火をつけたら。。。 はい上~~、はい離す~~!!
わ~い!上がったよ~~~(*>∀<)ノ 見届ける間もなく
お兄ちゃんがまた写真撮ってくれるの(笑)なので、私たちのがどこまで飛んでったか見届けてないのだ。
image

次の場所のキャプを見せてお兄ちゃんに聞いてみたら、あっち~~って教えてくれて
そっち方面にいたお店のオジサンにも見せて聞いてみたら、そこ!って教えてくれて(笑)
あったよ~~
image.jpeg

image.jpeg
お店の裏!ってとこだった(笑) こんなとこ~~~

ほんとに十分も混んでいたので、線路上での天燈上げもたくさんしてたんだけど、
そんななか電車がほんと軒先通るのね~~
いつもシャッターチャンスがズレてJerryが前で撮ったお花柄は撮れず(笑)



駐車場戻る途中で。 あ~~~無理(笑)
約1時間いて駐車場へ戻る。オジサン、また車から出て待ってた。
私たち見るとまたニコニコして。もういいかげん夕方。最初にお願いしてた時間も過ぎてる。
でも何も言わず次の平渓に連れてってくれる。。。17時近かった。




つづく~~~