リフレッシュ台湾4.11 (1) | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

ダラダラ自分日記

11日も朝から快晴~~ホテル窓のくもりガラスからも
空が青いのがわかる~~(^O^)

格安ツアーなので。。。ビジネスホテルで部屋も狭いけど
ベッドはセミダブルくらいあったし、シャワーの勢いも良し。
お湯の温度もすぐ変わるし、それはそれで良かったんだけど
バスタブが小さいのと、ユニットバスなのに間仕切りのシャワーカーテンがなくてねぇ。
どうやってもトイレが濡れる~。そして足ふきマットがなかった( ̄□ ̄;) ので
先に入った姐姐の使い終わったバスタオルを使ってたのよね。
安いからしょうがないか、で乗り切ったけど(^^;
今回タクシー代と一部食事代でお金使うし、ここで節約!ってさ。
でも朝ごはんつき~それが住み込み?のオバちゃんが作る家庭料理みたいで
どれも美味しかったんですのー。毎朝おかゆ食べたわ。
ほんとは出かけて豆漿とか食べたかったけど、また次回に~。
image.jpeg
で、挽きたてコーヒーマシンもあって、これがまた美味かったんだな(笑)


この日は姐姐と2人で台中へ! 台北駅まで歩けない距離ではなかったけどタクシーで。
朝から暑いよ~
image.jpeg

今日は時間短縮のため~高鐵で行くわよ。窓口でメモ見せて無事にチケット買う(笑)
いずれ券売機チャレンジしてみよー。9:30発。
image.jpeg
またも実家帰ってる気分になる~~新幹線て。景色もローカルなとこそっくりなもんで。

台中駅着いて、出口の方に黄色いタクシーが見えたので向かって行くと
どこ行くんだ?ってオジサンがやたら話しかけてきて、計程車はこっちだ~って。
でもちょっと日本人だと思って法外のタクシーだったら困るわ~と思って
そのまま出口の方に歩いてたら、出口の係員も、そのオジサンについてけ、ってジェスチャー(笑)
彩虹眷村の地図見せたらニコニコして。で、タクシー乗り場まで連れてってくれて
先頭のタクシーの運ちゃんに場所言って。。。オジサン、誘導係りだったの?對不起~(^^;
運ちゃん、彩虹眷村は車も電車もバスも無いから、写真撮る時間だけ待ってあげる、って。
行く前に、待っててもらおうと思ってたから、姐姐がメモに中国語で書いて用意してたんだけどね。使わなかったね。
駅から15分位で着いたかなぁ?住宅街に一部だけとっても鮮やかな一角。
image.jpeg



聞いていたアイアンマン!やっぱりいるんだ~(笑)
観光客がけっこういてもう賑わってましたわ。アイアンマン写真を撮ってあげてた
image.jpeg

少し順番待って一緒に~。
image.jpeg

写真慣れしてるから、こうしろって~同じポーズを。迷友ちゃんも同じかっこしてたな~(^^)
image.jpeg
ヘルメット?の中も目出し帽みたいなので首まで隠れてて、タイツみたいなのも穿いてて
私たち、暑くて汗だくだったのに、アイアンマンキツイだろうな~と余計な心配してきたわ(笑)
このかたはどなたなんでしょう?おじいちゃんの身内の方?

仔仔のファミマのCMと映画「愛你一萬年」のロケ地でもあるよね。当時と絵が違う。
塗りなおして描き変えてるのか~
image.jpeg

民家なので網戸になってたりして、裏には洗濯物干してあったり生活感たっぷり。
ほんと色鮮やか~~~(o^∀^o)


ここを描いた 黄おじいちゃん、売店にいました。ピースが可愛い~
__.JPG
マグネット買ってバイバイしてきたわ。
image.jpeg

あ!そういえば、ある壁の前で大学生くらいの青年たちが写真撮ってて、それを待って横の壁撮ったりしてたんだけど
「陪你去看~流星雨~♪」と聞こえてきて!!思わず振り返ったら
そのお兄ちゃんたち4人が横並びで、それを1人がカメラ構えてて~
まだ若い子たちなのに、4人男子が揃うとF4歌い出す~って、なんか嬉しかったのよ~。
声かけたくなっちゃった(爆)


まだ朝のうちだったので。。それでも30人近くはいたかしら。
平日だったしね。もっと混みあうみたいですよ。
正味15分くらいだったかなぁ?待ってた運ちゃんのタクシーに戻って次の場所へ行ってもらう。


彩虹眷村に行くと決めてから、台中だし、一緒にまわろう!って、はるか昔のロケ地にも!
天気が良い!焼けそう


わぁ~~よく見た場所だ!去年、高雄でグァンシンの黄色い家見た時と同じ感動(笑)


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

遠足?で幼稚園か小学1年くらいの子たちがたくさん。天気が良くて風もあっていい気持ちだね。
ここじゃない? この方向じゃない?と写真をそれぞれ撮って、
外なもんで日差しも強く汗かいた~。。。春水堂があったので休憩。
image.jpeg

image.jpeg

SとMがあったのよ。席につくときにジョッキを飲んでる人がいたので、
Mがジョッキじゃないかと思って。Sにした。日本のサイズだね。ジョッキは無理(笑)
鉄板の珍珠奶茶を。60元。約210円。安いー。日本のがどれだけ高いか~と思うね(^^;
暑かったし、めちゃめちゃ美味しかった~~(*>∀<)ノ


結婚写真を撮ってるカップルがいたわ。少し前まで鮮やかなイエローのドレスだったの


涼んだ~~~。ふぅ。残りを撮影して、またもタクシーで移動。


image.jpeg

image.jpeg

トイレの撮影、バカみたい~。でも おおぉー!変わってない!と感激(爆)
平日で人もあまりいない店内だったので、トイレもあまり人も来なくて良かった。満足!

またもタクシーで移動~~。このとき運ちゃん地図見せてOK言われたあと
なんちゃら~で良いか?って中国語で聞かれたけどそのままOK言っちゃったんだけど。。
このときもうのんびりしすぎてたから、なんとなく立てた予定時間を過ぎてる~
またも巻きで行かねば!と、早く移動したいのもあって。
そういや、さっき言ってた中国語。。いーばいうーすーって言ってた(笑)150かよ!
メッチャ飛ばして目的地着いたけど、さっきトイレまで乗ったとき、もっと距離あったのに
125元だったから、ちょっとボラれたのね~私たち(笑)。
ちゃんと返事する前に考えよう!!お勉強しました~~
日本円で計算すると525円くらいだから初乗りより安い。台湾は安いねー。

台中きたので、アイス食べねば~(笑) 宮原眼科。もう13時回ってた~。

image.jpeg

レトロですてき~






これもクッキー。包装が可愛くて迷う~


けっきょく チビがパイナップルケーキよりこっちが好きなので太陽餅に。
__.JPG
おねえさん、試食で一袋ずつ持ってきてくれたけど、ひとつを分けて食べたよ。
姐姐もいろいろとお買い上げ~~。

おみやをのんびり選んで~それぞれ買ったあとに、アイスを~
14時くらいだったっけ~~。並んではいたけど、さほどでもなかったみたい。10分?くらいで買えたかしら?


オーダー用紙。見てもわからん~(笑)
image.jpeg

チョコだけでもいっぱい~。見てもわからん~~(笑)
image.jpeg

果物系もいっぱいあって迷う~~~(笑)
image.jpeg

トッピングもめちゃあって迷う~~~(笑)
image.jpeg

お昼ごはんも食べてないので、次もあるし~ガッツリいったった!
ミルクチョコとアールグレイとライチ!
image.jpeg
トッピングは4つ良いと言われたので、大人気のチーズケーキを一個ずつ食べられるように2個。
パイナップルケーキ2種類。
これを2人で食べたけど、お腹にたまる~~~(笑)チーズケーキ、ほんと美味しかった!
パイナップルケーキも味比べできて良かった。果肉そのまんまより、ちょっとジャムっぽいほうが私は好きだったわ。

ほんとは四信って銀行?が「台中市第四信用合作社」ね。
ここも日出のカフェになってるようで行ってみる予定だったけど、こっちでアイス食べちゃったし
時間もないしおみやも買っちゃったし次もあるし~、で 『もういっか?』って
行くのをやめるのを即決な2人(笑) また行ける日あるって願っとこう!
アイス食べてまたも生き返る~~~

タクシーで次へ~。

こちらも古いロケ地今ごろ行ってみた。
白色巨塔で、病院内の聖堂って設定だったところ。


中を工事をしていてね~。インターフォンで
日本から来ました。中へ入れますか?って中国語で言ったら
なんか後ろの人と話してる風だったけど、等一下!って
おばあちゃん、おかあさん、その子供2人、だと思われる4人で来てくれて

白色巨塔のキャプを持っていたので見せたら ああ、やっぱり~~みたいになって。
どうぞ、って2階の聖堂に案内してくれました。
去年末、妹妹たちも行ってたので、また日本人か~って思ったのかもね(*´∀`*)
1階工事中だから階段も手すりにはビニールかぶってて、段ボールとかもあったのよけてくれて
2階へ。すぐ聖堂。電気も点けてくれて。ほんとにすみません。謝謝、謝謝!連発。
壇上正面に段ボールがあって、おかあさんが高校生くらいの息子くんに取りに行かせて
写真に写らないように気遣ってくれて。


ドラムセットが(笑) そしてステンドグラスがとてもキレイだったの~


image.jpeg

image.jpeg

数枚撮って、1人ずつ祭壇のまえで撮ってたら
2人で撮りましょうか?って またおかあさんに言われたらしい娘ちゃんが声かけてくれて
2人でも撮ってくれましたわ。ほんとにありがとうございます!
おかあさんに なにか話しかけなさいよ~みたいに言われてた息子くん
ちょっと日本語話してたんだよね。シャッターの時の「さん、にぃ、いち」だったかな?
きっと日本人だからって連れられてきたのね(笑) ほんとに親切にありがとうございました。
5分くらいしかいなかったけど、わざわざ入れてくれて親切にしてくださって嬉しかったですわ。
あとから、そういや私たち、神様に頭下げたり祈ることもせずにいきなり写真撮り始めちゃったな~って不躾なことを反省しました(+ω+)
たくさんお礼を言って、教会をあとにしました~。

さて~台中で行きたかったとこ満足して終了。台北へ帰るよ!
タクシーがなかなかつかまらなかったけど、ようやく拾って 台中高鐵駅へ。
駅で、降りた場所。その入り口から入ると、朝に乗り場だと思って出ようとしたとこだった(笑)
オジサンに連れられて乗り場に行ったけど、朝は降車場に行こうとしてたのね~私たち(^_^;)


15:15の高鐵で~~~




つづく~