おひなさまと自分日記 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

自分日記。。


いまごろふと思った。
もう明日から3月じゃんね。。
少し前からどうしようかと思いながらスルー。

去年は出せなかった雛人形。。。
お義母さんの手づくり木目込人形

今年もJerryちゃんスペースと
おねえの雑貨が置いてあって…

狭い我が家、しまうとこも限られてて大変。
あ、私が不精すぎて片付けられない女なだけ。
今年も無理か?

迷った末に
お内裏様とお雛様だけ。

かろうじて置いた感じ(^_^;)

{FE841ECF-3F83-46DC-9D48-25BC6E5F7E09:01}




相変わらず じぇりちゃんに囲まれて(笑)


ちゃんとセッティングすると
こうなんだけど(; ̄O ̄)
{BDDEFC8C-5CB1-4872-A865-0832DD1E1C17:01}

 

右大臣、左大臣がJerry (≧▽≦)


すぐ片さなきゃないけど、
とりあえず出しました(^_^;)






昨日、本命の高校に合格できて
昼にチビが帰宅後、
塾の先生とパパの実家にもその旨メール連絡。

パパのお母さんはすぐに電話かけてきた。
チビに代わり、おめでとう言ってもらえて嬉しかったみたい。
そして、パパの兄弟たち、私の妹からもお祝いメール。
夕方になって今度はパパのお父さん、
じいちゃんがチビ携帯に直接電話をくれた。
なんか、試験受けて入ると
おねえのときには無かった賑わいでした(^_^;)


さきほど。。
最後の塾で、先生への報告だったので
私もついて行き、先生へ感謝の挨拶をしてきました。

ほかのご家庭はわからないけど、
どれが普通なのかもわからないけど、
教育ママでもなんでも無い私。
高校はどこでも公立に入ってくれれば良いや、だった(^_^;)

大手のゼミや塾ではなく
歩いて5分の近所。
野球部の先輩のお父さんがやってるゼミ。
中2の前半、学校の定期テストは点を取れるのに
成績表の五段階では全然(^_^;)
中2の後期成績と中3の成績が高校入試の内申に入るので
このままじゃヤバい!と思って
部活も忙しかった頃だし、家にいるよりは
塾へ行ってる時間だけは集中して勉強できるし
本人も行きたいというので通わせた。
先生も体育会系で、うまい具合に叱咤激励してくれてたようで
そして、褒めて持ち上げるとやる気になるチビだと思わせてくれたのも先生で。
あんたすごいねー!言ってたら頑張る子だった。
先生も、お前はできるよ!って言い続けてくれて
チビもそれに応えて、やる気スイッチ自分でオンしたみたい。

中3最初の塾の三者面談。
中2の成績のままだと、ここくらい、と
高校のいくつかを教えてくれたけど
すぐ近くの高校に入ってくれたら良いよ、なんて言ってたのに
そこもこの成績じゃ厳しいよ、って。
点数は取れても内申がね。
でも、君ならここ行ける!って出された高校が
考えてもなかったレベル上の学校でした(笑)
帰宅して、チビと、行けるわけないじゃんね~なんて言ってた。
中3になって模擬試験や、定期試験、
前期の五段階成績もグンと上がった。
夏休みにいくつか見に行った高校見学。
すぐ近くの高校ももちろん。
でも中3後半でも成績が伸びてきて
塾の先生にも、お前はここ行ける!って
さらに出された上の高校(*_*)
いやあ~。。さすがにここはめちゃくちゃチャレンジだし。
家庭の事情で、この三年は公立高校で頑張って欲しかったし
冒険はできない(^_^;)
チビも行きたい高校がぜんぜん無かったのもあって
さてどこにする?って年末まで悩んだ。

年末の学校の三者面談、最終成績が出て
ほんとに努力の結果で、すごい上がってた。
年末にきて、こんなに上がったし、
模擬試験の結果、偏差値も中3前半より上がってる
最初の高校じゃ、お前はもったいない、って
成績が上がるたび二回も志望高校を変えた。
夏の見学にも考えてなかったから行かなかったし(^_^;)
冒険はできないので、もっと頑張ればきっと行けると思うぞ!って
言われたとこはやめて安全圏の高校。
でも最初の三者面談で出されて、行けるわけないじゃんね~言ってたとこに決めた。
チビ、頑張りました。

今日、塾の集合前に一緒に行き
先生に挨拶を。
お世話になりました!おかげさまで。。

見事でしたね!言われました。
いやいや。
ほんと、先生の激励のおかげでしたわ。
この子は褒めると伸びるんだ、って思わなかったし。
褒めると、俺できるんじゃね?って調子に乗るのね(笑)
で、やらなきゃ!って思うみたい。
まあ、そういうとこは野球やっててもあったかもしれないな。
塾の先生の励ましが大きかったと思うので
ほんとお世話になりました。

私は最初の挨拶だけして帰ってきたけど
チビたち中3生は、最後の授業。
高校での生活や勉強のアドバイス
すでに大学入試のことを考えろって(^_^;)
記念品をいただいて帰ってきたわ。

ほんと、なんだか落ち着かない
受験生がいる一年。
何か特別なことをしてあげたわけでもない
遊んでもいたしね。
でも気分的には落ち着かなかったわ(^_^;)

チビの最初の試練。
またすぐ大学入試に向けて
少しずつ考えなきゃないと思うけどね。
とりあえず終了で良かったわ。
制服の採寸にもいってきたし、
説明会や卒業式。
少しまだバタバタしそうね。

受験生活終了~の自分の記録でした( ^ω^ )