★じぇりの残り香 おまとめ~自由が丘 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

迷友ちゃんとお約束のランチの日!
久しぶり~
どこ行こうか迷ったけど、また自由が丘へ。

もう何度行ってるんでしょ??
友ちゃんが行ったことない場所もあるからね
前に一緒に来た時は真夏になりきりやったっけね~!!

もろもろの残り香は 残り香カテゴリに→ http://ameblo.jp/yutajen/theme-10021496126.html

東京タワーのあのホテル上階でランチとも思ったのだけど
今日は満席とHPに出てたので残念
 
Jerryが行った熊野神社

その脇のフレンチへ
ずっと気になっていたので予約して行ってみたわん


前に写真集が出る前、DATVのファンミ時の密着映像で
この公園はどこだろう?って目印になるかとキャプっていた場所。
photo:01



この映像が出て、どこなんだろう?と思って
『自由が丘 時計台』でググったら、ベニスのような自由が丘~と木村さんがつぶやいた
LAVITAの場所はすぐに出てきたので、きっとこの辺りなんだろうな~って地図を見て
神社だ!ってわかったんだったわ。何度行ってるんだろう、自由が丘(笑)
もうすぐ1年になるね。この界隈ウロウロしたJerry。
友ちゃんはLAVITA以外は初めてだったからご案内役です。


あの遊具は子供たちが遊んでたよ~
photo:05




シャポン・ファン  代官山から移転してきたらしいですわ
photo:12



とても雰囲気の良いお店です。このあと満席になったよ。
photo:07



前菜とメイン、5種類ずつの中からそれぞれセレクトする2800円のコースにしたよ。

私は赤ピーマンのムースと海老のカクテル
photo:03



牡蠣のなんとか~だったね(^^;
photo:04




気になったので特製マッシュルームのスープは別料金で
濃厚で美味しかった~
photo:06



私は本日のお魚料理 鱈とマグロのグリル。おいし~~
photo:08




本日のお肉料理 トウモロコシのクレープで包んだ鶏となんとかだったよね?(^^;
photo:09



デザートはイチゴのムースとシャーベット
photo:10



バゲットはおかわり何度でも。ソースにつけていただいたりで
とっても美味しかった
おフレンチ、久しぶりだったけど、繊細でキレイで
ソースも美味しかったし
このお値段でなかなか良かったと思うわ。
それぞれほかに4種類もあるので、どれも食べてみたかった(爆)
また行こうっと!

Jerryの話やいろんなこと
たくさんおしゃべりしながら楽しかったよ~( ^ω^ )
かしこまった感じでもなく、けっこう長居できちゃっておしゃべりに夢中になれる
居心地の良い空間でした~。

お店出て時間見たら、優に2時間は経っていた~~びっくり。

自由が丘はほかにもフレンチやイタリアン
食事する場所もたくさんあって、雑貨屋さんや面白そうなお店もたくさん~
まだまだ見足りない場所ですわ~探検したら面白そう


熊野神社参道入口向かいの保育園ゆらりん
photo:11




熊野神社で参拝を。
Jerryちゃんの健康とお仕事が順調に進むのと日本に来ますようにと
家族の健康と。
お賽銭以上のお願い (;´∀`)


熊野神社の社殿裏から出て、道路(笑)

photo:17



photo:25



photo:20


空き家はさらに玄関屋根も朽ちて落ちていたので、そのうち無くなっちゃうかもね


そのお隣の 古桑庵
JerryがOPENの木札持ったとこ~
photo:27


ここも行ってみたかったので嬉しい~
前にみんなで来た時は混んでてやめたんだよね。
席があいていたので入れたよ。民家のままなので玄関で靴脱いで
和室へ。
古桑庵風抹茶白玉ぜんざい。焙じ茶はおかわり自由
photo:26


内装が季節ごとに変わるんでしょね。いまはお雛様がたくさん~
年季の入ったものがたくさんたくさん飾ってたわ。一部だけ。

photo:23



ぜんざいも優しい甘さでホッとしたわ~。ここもまた居心地が良かった。
BGMとか無いので、静かにお喋り~だけど、とっても和むのでまた来たいな。
外国の方もお客さんでいたり、次々と入ってくる。
外にも並び始めたので出ましょう。


駅方面へ下って、また熊野神社参道入口方面へ


この辺はお店が並んでるよ
photo:18



photo:19



photo:22




この雑貨屋さん、何度も来てるけどディスプレイがそのつどいろいろ変わってたの。
今日はJerryの撮影のときに戻った感じ~
Jerry後ろにいたお人形(傘立てみたい)は玄関前にあった~~!!
photo:15




熊野神社入り口の、眼鏡屋さんとかの反対隣に
すごくオシャレな、でも勇ましい文字「黒船」が目を引いた~
見た目はカフェみたいだし、中のショーケースもケーキ屋さんみたいな洋風な感じなんだけど
カステラ屋さんなの~!オシャレ~~
どら焼きや最中や和菓子が。
カステラの切れ端を焼いた ラスキュってのがあって
なんか珍しいので買ってみた~

photo:24


香ばしいラスクなんだけど、味はやっぱりカステラだった~~甘い~でもあと引くの
また違う和菓子を買ってみたくなったよ。

ゆっくりのんびりウロウロしておしゃべりして
とっても楽しかった~~!
駅から来る時は、いつも通る道じゃないところを通ってきたのも面白かったね!
いろんなお店があって そこながめて歩くだけで面白い自由が丘。
4月から娘が出没エリアになるので、いろいろ探索してもらお!
私ももっと行く機会が増えそうな予感。

駅への帰り道は、線路沿いに建ってる「自由が丘デパート」の中を通って。
ここもまた古くからあるんだろうね~。
間口の狭い小さなお店が両脇に並んでて、すごく面白い!
古くからの洋品店とか靴屋さんとか雑貨店とかすごーく昭和チック!
その中にいきなり惣菜屋さんとか団子屋さんとかあったりするから面白い。
4階まであるんだって。ここもまた探検してみたい気分。

今日は北口方面ばかりだったので
並木道のところや薬局とか、移転するらしく閉店しちゃったみぅみぅさん方面は
今日は行ってないので、どう変化があったりするのかはわからないけど
また残り香を懐かしみに行ってみよ。

友ちゃん、面白かったね!ありがとうね~
また遊ぼ!!





photo:13



photo:14