合唱コンクール | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

我最愛最愛的Jerry☆-mini_111027_1111.jpg


わたくしごとなので スルーでよかよ


チビの初めての中学の文化祭

文化祭2日目はいつも合唱コンクールへ
学年ごと クラスの対抗

おねえは4歳からピアノを続けてるので
毎度 ピアノ伴奏をしていたから、ビデオ持参でいつも見にいってたけど。

自分がピアノ弾けないので、弾ける人がとても羨ましく
かといって、向いてないみたいで
右と左の指が違う動きをするなんて高度な技はできない私は、娘が習い始めた時に
一緒にやってみたけど ぜーんぜん無理だった(爆)

なので、弾ける人をみると それだけで すごいなぁ~上手だなぁ~って
ホレボレしちゃうのね。
娘ができたら ぜったいピアノやらせたい、って思ってて。
まだ娘は続けてます。

今日は チビ初のコンクール。
チビは何もできないけどね。
歌ってる姿を見てきたさ~

いつも 区の公会堂だったけど
生徒人数が増えて、そのキャパでは収まりきらなくて
今年から県の音楽堂
ちゃんとクラシックなどのコンサもできる
本格的な音楽仕様の会場での開催。。

いままでと 声の聞こえ方や
ピアノの音色が段違いなのね~~

よく響くし、とてもキレイに聞こえるぶん
はずすのもすぐわかってしまう

1年生。。やっぱりまだまだなのよねぇ~
すごくがんばってはいるけど まだ未熟。声もね。
チビも一番小さいから 一番前で口を大きく開けて
一生懸命歌ってた。それでいいのだ。

3年生。こんなに成長するんだね~ってくらいのレベルの差だったわ。
やっぱり声変わりをした後の声とじゃね、違いがあるものね。 
合唱って男子のパートがほんとに重要だなぁって思いますた
3年生の男子のハーモニーは素敵だった~~

学年で課題曲があって、あとはクラスごとに自由曲
それぞれ、指揮者とピアノ伴奏者がいるんだけど
学年で2人くらい、男の子の伴奏者がいるの。
もう、男の子なのに、って言ったら偏見だけども
とても上手に弾ける男子は、とっても魅力的で。
素敵だ~~って思うのね(笑) 顔とかそんなことじゃなく。

みんなそれぞれ、とても上手に弾けてる男の子
わぁ~~すごい~~~~!って感動しちゃう。

その中でも、今日は3年生のひとりの男の子が
楽譜も置かず(ほかはみんな譜面台に楽譜のせて、たまに見ながら弾いていた)
鍵盤も見ず(ほかは 鍵盤 楽譜 指揮者とそれぞれ)
ずっと指揮者を見て合わせ、一緒に指示を出すようなお顔で
体ごと合わせるような感じで動かし
それも、とっても良い笑顔で指揮者を見て
音楽が好きなのね~~って体から溢れてたの。
鍵盤も見ないのに、ぜんぜんタッチミスも無く
素晴らしい演奏で。。合唱聴くより、その子を、その子の指をの動きをじーっと見てしまうほどの
素敵な演奏でね(笑)
それは周りの人たちも同じだったらしく、合唱が終わり、みんなで一礼したら拍手をするんだけども
その子の演奏が終わったら、密かな おおぉ~~~!!ってざわめきとともに
拍手喝采!みたいな感じで。
○○くんさすがね~!ってお母さまたちの声が。
私も 演奏中から友達に、あのピアノの子すごい!!って言ってたんだけど
演奏後 ほかのお母さんたちと すごーーい!かっこいいー!ってボソッと言っちゃったわ(笑)

その子が3年生だから、おねえが中3のときに、彼は1年生だったから
きっとそのときも聴いてるはずなんだけどわからず。
今回 すごく目に留まって。
素晴らしいピアノ演奏だったわ~って感動しちゃった(笑)
ほんとカッコ良かったの~

そのクラスが、最優秀賞でしたわ。自由曲もとっても良かったの。
納得の成績でしたわん

チビのクラスは入賞はできなかったけど、頑張っていたし
また来年も頑張ろう、って気持ちになったみたいだから良しです。
絶対無理なのに、おれもピアノ伴奏やりたいな、って(爆)
オイオイ!あんたね、そんな簡単なもんじゃないんだよ~伴奏なんて。

ひとり、野球部の3年生の先輩も伴奏をしてる子がいて。
野球とピアノをがんばってる子なんだけど、その子、体も小さくて
でも、野球もとてもうまくってキャプテンやってて。
チビはその先輩が大好きで憧れてるのね~。だから先輩みたいになりたい、って思ったみたい(笑)

チビも 小さい時は、おねえのお迎えとかについていってたから
たまに、教えてもらってやったことはあったんだけど
ものゴコロつき始めたら、あまりやりたくなーい!とか言ってたので
強制させることもなくきちゃったけど、やっぱピアノ男子にさせたら良かったかな~とか思ったり(笑)

ほんと、ピアノが弾ける男の子はとてもカッコ良い~(o^∀^o)
細毛くんもピアノ弾いてるのは素敵だったわよね~


で。。毎年恒例の 先生たちの合唱も最後にあるのだけど。。
いつも元気の良い曲を合唱していて、いつも恒例の先生が仕切ってまとめて
指揮者をするの。それが毎度面白くって、着ぐるみ着たり
お面付けたり。合唱は真面目なんだけど、その先生を見るのもみんな楽しみにしていて。
おねえが3年の時は、ガチャピンが指揮してたよ(爆)

今日も、壇上に先生たちがあがると、生徒から激しい声かけと歓声が(笑)
○先生かっこいいー!とかおじいちゃん先生に言ってみたり
○先生可愛い~とか、ひゅーひゅー!みたいな(笑)
生徒たちの合唱は激しく真面目なんだけど、先生たちの時は
すごく弾けて大盛り上がりなのよ。
いつもの その指揮の先生が最後に登壇し、舞台袖に引っ込んだから
今年はなんだ??ってみんなの期待の中
あれ?そのままのスーツのままで出てきて。
みんなで えぇーー!って声が。

先生が挨拶。
いつも楽しみにしてくれてて、先生も期待にこたえようと
毎年何をしようか楽しく考えるのだけど
今年は 震災もあり、学校もそのせいで改修工事が入ったりで
君たちには 立ち入り禁止の場所も増えたりで迷惑をかけました
今年のこの気持ちを忘れないように、
震災の被害に遭われた方たちのことも忘れないように
今年は難しいこの曲を選びました。がんばりました。
今年の文化祭のテーマは「魂たましい」です
それを感じて欲しくて、今日はノーマルで(笑)いきます、って。

生徒や保護者からも、笑いと えー??ってガッカリな雰囲気が出たんだけども

その先生の腕を振り上げた指揮とともに、切ないピアノ。。
歌い始めた先生たちのこの曲が 本当に素敵な合唱だったうえに
パンフレットに載っていた詩をみながら聴いたのだけど とても…胸を打って。。。
 
あのときのことや、帰省した時のあの変わり果てた見慣れた場所たちを思い出して
なんか詩とリンクしてしてしまって
気づいたら 滝涙。。。。。(ノ_-。) ぽろぽろ涙が溢れてしまって
気づいた人が見たらドン引きされる勢いで泣いてたかも(^^;

いままで聴いたことない曲でした。
有名なのかな? 掲載します

「いつまでも」

忘れられない あの海の香り
少女だったころの あなたが泳いだ海を

忘れられない あの山の光
茜色の空が消えるまで あなたと眺めてた

故郷よ 故郷よ
まぶしかった 遠き日の思い出
故郷よ 故郷よ
いつまでも この胸に


忘れられない あの丘の風を
明日を語りながら あなたと歩いた丘を

あの街もきっと 変わってしまったけど
雨上がりに遭えた虹の空 今でも色あせはしない

故郷よ 故郷よ
優しかった 父と母の面影
故郷よ 故郷よ
いつまでも この胸に




いやぁ~ 先生たちの合唱に泣かされるとは~!素晴らしかったです。
学校の人じゃなく、教育委員会だったかな?
どっかのその道の音楽の先生2人に、審査員をやってもらってるのだけど
その先生も 最後の成績発表のとき「先生たちの合唱も審査対象に入ってないのが残念です」って。
いつもの元気な合唱曲とは違って ほんと 素敵な合唱でした~。
故郷が壊れてしまった、何もかも失った辛い気持ちの人たちもたくさんいる
まだまだ復興の途中。でも前に向かってる。
子供たちにも こういう先生たちの想い伝わったら良いな、って思いました。

また来年の、少し成長したチビたちの合唱も楽しみになったわ。


写真。。あえて遠い写真だけど。
一番小さい坊主頭 ウエストがだらしないけど^^; 学年一小さいのよ。
右隣りの子は同じ野球部で チビツインズと言われたくらい背恰好と動きが似てる子だったのに
今日 こうやって見たら10㎝くらいも差がついてた。
うちの子だけ止まったまんまだわ(笑)