J&Yブログ更新「他是我兄弟」★★また追記 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

彼は私の兄弟です

なんしかウルウルたらーっ(汗)

小丘ってハゲアシくん??
タメだったの?

★Hikaruさんが訳してくれました(10/9 6:20追記)
削除前にGO!です手(パー)

http://hxuh3.blog59.fc2.com/blog-entry-708.html
(削除されました)


この2人にしてみたら
な~~んてことない当たり前の日常が
ず~~っと中学のころから続いてるのね
理由なんてないんだ
兄弟だからさ

一部 引用させてください 對不起がく~(落胆した顔)

*但不管世界怎麼改變,我的心情一樣。
我們這群人的心情一直一樣。
天涯海角我們會一直支持一個叫做廖洋震、Jerry或者言承旭的傢伙。

因為他是我兄弟。


でも世界がどう変わろうと、僕の気持ちは同じ。
僕たちの気持ちはずっと同じ。
遠く離れた場所からでも僕たちはずっと応援し続ける、廖洋震を、Jerry言承旭ってヤツを。

だって、彼は僕の兄弟だから。


朝から泣ける泣き顔

--------------

原文


「他是我兄弟」


受訪者:小丘

撰文:角子


我跟Jerry是國中同學。

如果你要我找找當時的照片,我會回去試試看。但你知道要兩個男生合照還真是蠻困難的事情。

男生的壞規矩還不只這樣,男生還很健忘,我大多數跟他的記憶都很模糊了──男生最後就會知道我們是兄弟,就這樣!至於為什麼會情同兄弟的理由跟過程,好像也沒太多好研究的。

我只記得,國中的每個周末,我會騎腳踏車去他家,載他到我家玩。當時我覺得他家境好像不太好,就會藉機要他陪我玩,事實上是可以到我家玩電動,還有吃點好吃的東西。也沒有太多為什麼,我希望他開心點,兄弟不都應該這樣嗎?!

我就會想保護我兄弟。

誰欺負我兄弟,我就揍他。



你說我有沒有印象很深的事情,我想起來了!

有次我正跟一個男生要打架──像武林高手那樣約在一棵大樹下,我忘了為什麼要約在樹下了。可能因為是夏天,在樹下打比較涼吧。

旁邊圍了好多人,只能看,說好了沒人可以插手的。

你可以想像那個氣氛有多緊張,我們互瞪,還要用手撥開刺進眼睛的汗,就在我們要出拳的那一秒,全部的人「啊」一下全跑開了……我看見一個影從樹上掉下來,都還沒想通就跟著跑,邊跑還覺得全身又癢又刺,衝得我整個人好像都要飛起來!



後來我才知道那個影是一個蜂窩。

那個桶蜂窩的人就是Jerry。

他說他不能出手,桶蜂窩總行了吧。

我說那你也不早講,讓我有心裡準備。

他說他也是臨時看到那個蜂窩的──我看著他自己頭上也好幾個包。然後又很確定那個本來要跟我打架的大傢伙,因為跑得慢,被叮得更慘!就不跟他計較了。



我還記得我曾想追他姐姐。哈!為什麼我也不知道。

他也很夠義氣,真的幫我約他姐姐。我說要請他姐姐吃牛排。

當他跟他姐姐一起出現在牛排館的時候,我還真想用刀叉射他,哪有人男女約會還帶跟班的啊!

這小子就那樣賺了我一頓牛排。

也許還毀了我的初戀。



我們的兄弟情很長。

雖然我高一就搬到高雄了。

但我們始終有連絡。最大的原因應該是他的手機都沒換,一個號碼用十五年,你看過這種人嗎?!

後來他到左營當兵,放假就來住我家,就像國中時那些週末一樣。

這個傢伙,與其說他要認識新的人不容易,不如說這個傢伙實在很念舊,真得往心底放的朋友都很久很久,就跟那個用了15年的手機門號一樣!



但我們人生的路卻越來越不一樣了

當他變成大明星的時候,我正在賣雞排……

可是我們相處的方式還是沒有改變。

哈,我請他吃雞排。

但現在他會請我吃大餐。



後來我變成他的助理。

我沒想很多,我對人生太好奇,所以當他問我要不要試試看這個圈子的時候,我就答應了。

就像當年一樣載他,只是從腳踏車變成汽車。

我們還是一樣經常被追著跑,從前是被同伴追,現在是狗仔。

說實在的,要我常聽他的,我還真不習慣。

有次他突然要我把車子停下來,我還以為又有狗仔啦!結果是他要我拿個紅包,給剛才車子經過的一位拾荒老婦人。

我這兄弟對於那些很努力在掙扎著生活的人,心腸總是很軟。

這我很習慣了,他也經常拿一千塊去買一包口香糖,或者三朵香花。



我還是比較喜歡下班後大家約出來喝酒的時光,我們這群死黨,差不多五六個。那個時間,大家都得聽我的。大家喝酒聊天,不管你現在在做啥,是人生的高點或低點,都一樣是兄弟,是兄弟就給我喝!哈。


不好意思今天跟你約晚上十點做訪問,因為我才剛送貨回來。

那是我現在的工作。

當我跟Jerry說我想離開的時候,他沒有強留我。

因為他比我更知道,就像他也一樣,我實在是太想念過去那種很簡單的生活。

男兒志在四方。

總有一天我會變成一個小老闆,做點自己的生意,那一直是我的夢想。

我知道我這一生也許再怎麼努力,也不會有他的成就──但我們這群裡面出了一個他,就夠我們光榮了啊!



我跟他一起累過,拍起戲來那種沒日沒夜的日子,真是可怕。

所以我希望他好好照顧自己,多想到自己,對自己好一點。



我知道我們都已經過了那個年紀,十幾歲的世界比較簡單,可以打一場架,然後再大的架也只要一個蜂窩就可以解決。



但不管世界怎麼改變,我的心情一樣。

我們這群人的心情一直一樣。

天涯海角我們會一直支持一個叫做廖洋震、Jerry或者言承旭的傢伙。



因為他是我兄弟。 




スペードエキサイト直訳




彼は私の兄弟です


訪問者:小さい丘

文章を書きます:角の子


私とJerryは国民中学校の学友です。

もしあなたは私を要してその時の写真をすこし探すならば、私は帰ってすこし見てみることができ(ありえ)ます。しかしあなたは2人の男子学生を要してまた本当に乱暴で困難な事ですによって相当することを知っています。

男子学生の悪い決まりはまだこのようにするだけではなくて、男性が生還するのはとても忘れっぽくて、私の大多数と彼の記憶はすべてとてもはっきりしなくなりました──男子学生は最後に私達が兄弟なことを知っていて、このようにします!どうして情の兄弟の理由と過程ができるのとなるとと、多すぎて良い研究のがもないようです。

私はただ覚えているだけ、国民中学校の毎週末、私は自転車に乗って彼の家に行くことができ(ありえ)て、彼を載せて私の家まで(へ)遊びます。その時私は彼の家庭の暮らし向きがあまり良くありませんようだと感じて、この機会に彼を要して私に付き添って遊ぶことができ(ありえ)て、事実上私の家まで(へ)遊ぶことができるのが電動で、ありますおいしいものを食べます。どうして多すぎることがもなくて、私は彼が愉快につけることを望んで、兄弟はいいえすべてこのようにするべきですか?!

私は私の兄弟を保護したいことができ(ありえ)ます。

誰が私の兄弟をいじめて、私は彼を殴ります。



あなたは私が印象のとても深い事があるかと言って、私は思い出しました!

回は私は1人の男子学生とけんかしています──武術界の達人のようにおよそ1株の大きい木の下で、私はどうして木の下で約束しますかを忘れました。夏の傾向があります、木の下で打つのは比較的に涼しいでしょう。

そばは多くの人を囲んで、見ることしかできなくて、話をして決めて手を出すことができる人がない。

あなたはその雰囲気がどのくらい緊迫(緊張)していると想像することができて、私達は互いに見張って、手で押しのけて目の汗に刺して入ることが更に必要で、私達でこぶしのあの1秒を出して、全部の人「」はすぐにすべて走って離れました……私は1つの黒影が木の上から落ちることが見えて、すべてまだ納得していないで引き続き走って、走ってまた全身かゆいでかったり,刺しましたりすると感じて、私の全体の人に突き進んですべて飛びたちなければならないようです!



それから私はやっとその黒影が1つのハチの巣なことを知っています。

そのハチの巣の人はJerryです。

彼は彼が出すことができないと言って、桶のハチの巣の本店。

私はあれはあなたももっと前に言うと言って、私に心の中の準備があらせます。

彼は彼もその時になってそのハチの巣のを見るのだと言います──私は匹の上で彼の自分のいくつ(か)の包みてもよいですを見ています。それからまたとてももともと私のけんかする大きいやつとそれを確定して、走るのが遅いため、刺されるのが更に痛ましいです!いいえ彼と言い争いました。



私はまた私がかつて彼のお姉さんを追いたいことを覚えています。どなりつけます!どうして私も知りません。

彼はとても十分な正義感です、本当に私に彼のお姉さんを約束するように手伝います。私は彼のお姉さんにステーキを食べてもらうと言います。

彼が彼のお姉さんと一緒にステーキ館で現れる時、私はまた本当にナイフとフォークで彼を発射したくて、人の男女のデートがまたどこに従者を連れますのがあるだろうか!

この野郎は私の1回のステーキをそのように儲けました。

また私の初恋を壊すかも知れません。



私達の兄弟の情はとても長いです。

私の高い1は高雄まで運びますが。

しかし私達はずっと中隊の経絡があります。最大の原因は彼の携帯電話がすべて交換していないのであるべきで、1つの番号は15年を使って、あなたはこのような人を見たことがありますか?!

それから彼は左営へ兵隊になりに行きます、休みになって私の家に居住しにきて、国民中学校の時にあれらの週末ようです。

このやつ、むしろ彼が新しい人を知るのが容易ではありませんて、むしろこのやつは本当にとても旧交を忘れないで、本当心の底の放す友達へすべてとても長くてとても長くて、それが15年の携帯電話の部屋番号を使いましたようです!



しかし私達の人生の道はますます異なっていました

彼が大きいスターになる時、私はニワトリの列を売っています……

しかし私達の付き合いの方式はやはり変えていません。

どなりつけて、私は彼のニワトリを食べる列を頼みます。

彼はしかし今私に立派なごちそうを食べてもらうことができ(ありえ)ます。



それから私は彼の補佐になります。

私はとても多いと思っていないで、私は人生に対してあまりに好奇心があって、だから彼が私にこの輪をすこし見てみるかどうかを聞く時、私は承諾しました。

当時ように彼を載せて、自転車からただ自動車だけになります。

私達はやはり同様に平常追われて走って、昔仲間に追われるので、今犬の子です。

誠実だと言って、私を要して常に彼のを聞いて、私はまた本当に慣れません。

回は彼は突然私を要して車を止めて、私はまたまた犬の子がいると思っています!結局彼が私を要しておひねりを持つので、さっき車の通る1人のくず拾いをする年を取った婦人に。

私のこの兄弟はあれらとても努力していますもがいている生活の人について、心はいつもとても柔らかいです。

これは私はとても慣れて、彼もいつも1千つが行って1包みのチューインガムを買うことを持って、あるいは3つの香りの高い花。



私がやはり比較的に仕事がひけることが好きな後にみんなのおよそ酒を飲みに出てきた時間、私達のこの一味、約5,6。その時間、みんなはすべて私のを聞かなければなりません。みんなは酒を飲んでチャットして、あなたは今なにをするに関わらず、人生の高い場所があるいは少し低くて、すべて同様に兄弟で、兄弟が私に飲むのです!どなりつけます。


きまりが悪い今日あなたと夜10時に訪問をすることを約束して、私が先ほど商品を届けて帰るためです。

あれは私の今の仕事です。

私とJerryが私が離れたいと言う時、彼は私を無理に引き止めていません。

彼が私に比べて更に知っているため、彼のように、私は本当にあまりに過去のあのようなとても簡単な生活を懐かしむのです。

男は四方を志します。

いつもある日私は1人の小さい支配人になることができ(ありえ)て、自分の商売をして、あれはずっと私の夢想です。

私は私がこの一生更にどのように努力するかも知れないことを知っていて、彼の業績がもあることはでき(ありえ)ません──しかし私達のこの中はひとつ彼を出して、私達を取るのが光栄になりました!



私は彼と一緒に積み重ねたことがあって、あのような日が沈んでいない夜の日に映画を撮影しはじめる、本当に恐ろしいです。

だから私は彼がよく自分を配慮することを望んで、多く自分を思い付いて、自分で少し良いですに対して。



私は私達がすべてすでにその年齢を過ぎたことを知っていて、10数(何)歳の世界は比較的に簡単で、1度打って支えることができて、それから更に大きいのも1つのハチの巣だけが必要で解決することができることを支えます。



しかし世界はどのように変えるに関わらず、私の気持ち同様に。

私達のこの人の気持ちずっと同様に。

天地の果ては私達はずっとひとつが廖洋震、Jerryあるいは言承旭のやつということを支持することができ(ありえ)ます。



彼が私の兄弟なためです。


-----------------------

ん~~~
やっぱ直訳じゃ伝わらない~~~

どなたか訳してくれないかしらね
J&Yのだからあまり公にはあがらないかあせあせ(飛び散る汗)



15年も携帯番号変えてなかったのね

兄ちゃんのことわかってくれる人
そばにいてくれて嬉しいよ

それがスタッフとなるとびみょーなとこもあるかもしれないけど(笑)

しっかり支えてあげてくださいな

うふ
兄ちゃんの姉ちゃん
美人さんなんだよね~
ケンちゃんも昔テレビで言うほどだったもんね~~~


★追記 (10/10 AM1:50)

ハゲアシくん
いまは配送のお仕事 自営でやってるってことなのかしらね?
☆ドラのときもずっと上海ロケも一緒にいてくれたもんね
ときにはエキストラで 阿岳殴っちゃったりね(爆)
演技に集中できず 監督が代わって殴ったらしいが( ̄m ̄〃)
左端 ハゲアシ小丘ちゃん
$我最愛最愛的Jerry☆


まさか同級生とは。。。
写真


あ~~でも めっちゃ良いヤツじゃん泣き顔
お互いにいまは違う道へ でも昔と変わらない2人でいてね
わかってくれる人がいてくれて嬉しいね
丘ちゃんさんきゅむふっ


後日 追記
小丘ちゃん 微博で答えてた
お姉ちゃんと年が同じみたいだね
ということは Jerryの1つ上になるのかな。
お姉ちゃんとは年子だったよね?違ったっけ。

同級生だけど、年は上ってことかな~