中学にて | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

活断層が活発化

東日本大震災に誘発され
違う活断層での地震頻発


怖いです

余震がありすぎ

福島 茨城 長野まで

みなさん
大丈夫ですか?


チビの中学で、授業参観と懇談会がありました

1年生最初なので、大半のお母さんがきてたわ

懇談会の中で担任が311震災の時の話をしてる最中に
あちこちから携帯の緊急地震速報が!
みんなビビる

揺れ始めたら
また大きい!
机の下にもぐりましょうか!と担任

あの
体が大きすぎて入りません(泣)

校内放送でも、校内の生徒へ向けて「落ち着いてその場にしゃがみ、安全の確保をしてください」と
副校長が指示

けっこう長いこと揺れてたね

揺れがおさまってから、また担任が。

311震災の時は、全学年が校内にいたので、安全の確保をし、
落ち着いてから、集団で下校させた
担任も、「4階にいたので、嘘じゃなくて、この校舎が倒れるかと思いました」

その後 校内の点検をしたら
いくつかの柱にヒビ割れ、4階のホールの床もヒビ割れが発生
いまは立ち入り禁止
校舎自体は耐震補強をしてるから「倒れることは無いけど」「床が落ちることはわからない」( ̄□ ̄;)
町の小高い山の上の学校だけど、校庭の、校舎から反対の方に向かって半分は
土を盛って作った造成の山だったらしく「崩れる可能性も否めない」( ̄□ ̄;)

また大きな地震がきたときには、校庭の半分より校舎側
でも 校舎が崩れたり、ガラスが落ちてきたりすると怖いので 
校舎に近づきすぎないところに避難 ( 一一)

怖い~~~
学校も安全とは限らないのだった・・・・

すぐ隣りの小学校はどうなんだろう?
緊急指定避難場所なんだけど。。

地震の影響としては、横浜市でも
校舎が25㎝ほど沈んだ学校
柱が折れた学校
2階の渡り廊下(連絡通路)が歪んで危険なので通行禁止の学校もある

そのあとの 部活動説明会でも
震災の影響で大きく変わったところもあり
神奈川県立武道館では、原発により、福島からの避難者を受け入れてるので
しばらくは試合を開催できない
ほか学校でも試合ができないところもあるとかで
試合日程が変更

今後の震災時の時の対応のため、試合遠征のときには
必ず 顧問以外の保護者が付き添い
1ヶ月ごとに、部活動日程スケジュールを提出(遠征場所、交通手段なども)
⇒保護者の参加承諾を必ず取る
部活動ごとの連絡網、緊急メール配信の徹底

などなど。。

この震災で 大きな余震が頻発のうえ
この余震も震源があちこちなうえ
首都直下型、東海地震など 警戒されてる地震が誘発され
いつ起こるとも限らない状況になってきたので
オネエが行ってた時はこんなこと無かったことが
今年から徹底されるようですわ

311震災のときに心底思ったけど・・・
家族がバラバラな場所で地震に遭うって、ほんと怖いのね
今後もそんなのわかんないわけで。。

それぞれが別の場所、安全な場所にいるとは限らないものね。
電車に乗ってて、ってこともあるかもしれない

考えたらキリがないけど、
家族とはいろんなこと話し合っておかなくちゃね


それにしても・・・
揺れすぎだよっ!(><)