3.11東日本大震災 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

自分の記録のため残しときます
興奮と動揺とで 記憶が正確ではないと思うんだけど。。。(--;)


11日金曜日 仕事が休みだったので
いつまでーーーも出てこない誰かさんの悪口(笑)を喋りたっくって
Yちゃんを誘ってみたらOKとのことだったので
Yちゃんの「京鼎樓でどう?」に きゃぁ~小籠包!と13時恵比寿で待ち合わせ

$我最愛最愛的Jerry☆-110311_1309~01_0001.jpg
坦々麺とのセット

美味しく頂き、小籠包のおかわりまでしちゃって^^
誰かさんのことやら、Yちゃんの台湾でのロケ地めぐりやらの話しを聞いたりして
すごく楽しかったのね

場所が恵比寿だし ウェスティンでも行ってみる?ってYちゃんに案内されて
ウェスティンへ

$我最愛最愛的Jerry☆-110311_1436~01_0001.jpg

ここね
我最愛最愛的Jerry☆  我最愛最愛的Jerry☆

で、F4での会見場所までの話とか聞いて
ほぉ~4人はここにいたのねとか嬉しくなって
どこかでお茶を~その前に、って ガーデンプレイスのB1でトイレに入ったの
用を足して(笑)手を洗って
ジェットタオルっての?手を差し込んでガァーー!って風が出るやつね
あれに下を向きながら手を差し込んでたら グラってきたの
眩暈してるのかと思って、でも続いてるから
Yちゃんに「揺れてるよね?」「ほんとだ」ってトイレから慌てて出て
まだ揺れてて、何だったかわかんないけど天井についてる案内板が尋常じゃないくらい揺れてて
どんどん大きくなってきて、外に続く両開きのガラスドアがガタガタ激しく揺れてすごくって
地震??!!って。
Yちゃんが「閉じ込められたら困るから外出ようっ!!」って慌てて外に出たの

出た場所がこの広場
(HPよりお借りしました)
$我最愛最愛的Jerry☆
これは夜だけど

手前側から出て 見たとおり上がガラスのアーチ状の天井なのよ( ̄□ ̄;)
大丈夫なようにできてはいるんだろうけど
割れて落ちてきたら困る!(><)って Yちゃんと腕をとりあって向かって左側に
緩やかな坂になってるんだけど、そこを駆け上がったの
写真の上側の光ってるドアからも、怪獣もののテレビとかで逃げまどう人たち…みたいに
多くの人がキャァーー!って並んで駆けだしてて

私たちも走っても足がとられる感じ?の揺れのなか
変な例えだけど後から思ったら欽ちゃん走りみたいな おっとっと!って感じ?
走ってもそれを感じたの
なんだろな、ぐるんっ!って地面が水平に回った感じ
坂の脇は水路みたいになってて、そこの水がジャッパン!ジャッパン!音たてて白波立てて溢れそうだったの
なんかその水音と、あとは不思議な音がしてた気がする(;;)怖かった
$我最愛最愛的Jerry☆-110311_1502~01.jpg
揺れが収まってから撮った

$我最愛最愛的Jerry☆-110311_1501~02.jpg
アーチを抜けたら空が見えるひらけた場所なので、そこに多くの人たちがどんどん集まってきて
そんな中もうドキドキしてるんだけど、まだまだ揺れてるのよ(><)
↑ 写真撮った私の後ろ側には大勢の人がいるの。

みんなが眺めてるからそっち見上げてみたら、プレイスタワーが
肉眼で明らかにわかるほど、ゆっさゆっさ揺れてたのよ~~(><)
高層ビルの耐震構造ってこういう作りなんだね~
$我最愛最愛的Jerry☆-110311_1500~01.jpg

タワーの中からも大勢の人が出てきてて、観光できてたであろう
中国語しゃべってる人もたくさんいた
付近の会社からも大勢の人が出てきてて、実際に起きた出来事なんだな、って。
スーツのサラリーマンが多いからか、なんかどこもかしこも、黒い集団がたくさんって感じ

その場にいても なんかまた揺れてる?みたいな余震がきてるみたいで。。。
すごかったね~~(><)ってYちゃんと。。心臓がドキドキしちゃって
Yちゃんがワンセグで速報見てくれて、東北地方で震度7ってのを見たんだったかな

そのときは全然余裕が無くて、いま何時?ってのもわかってなかったの
帰宅後ネットで 発生が14:46だったこと 震度5?だったことを知ったのね。

もう、自分は恵比寿だし、子供たちがどうしたか心配で。。
チビは4時ごろ帰宅予定だったから、間違いなく学校にいるだろう
とりあえずマンションの友達に電話、それと仙台の実家、
学校は終わってるかもしれない娘、と 慌てて電話かけまくったけど繋がらず。。

電車が動いてるか確認しよう、と恵比寿駅へ向かう途中に先に友達に繋がり
自宅にいたので、チビを確保してもらうようにお願いできて。。
娘と父には繋がらず。。

ガーデンプレイスから恵比寿駅へ向かうスカイウォークだっけ?
屋根が付いてるエスカレータで歩く歩道みたいな橋があるんだけど、その付け根みたいなとこが
すごい力で曲がってる
$我最愛最愛的Jerry☆-110311_1514~01.jpg
もう隙間ができてて外が見えてた(><)落ちちゃうかも~~
そんなこと言いながら歩いてたら、また足元すくわれるような余震
大きかった~~~(><)
Yちゃんとキャァ~~!!って走って駅構内へ
目の前の雑貨屋さんのシャンデリアみたいなのが30㎝くらいの振り幅でブランブラン(><)
怖い~~~~

駅は人が多く集まり、やはり全線運行はストップ
見通しは立たず
少し駅周辺にとどまって、Yちゃんと動悸や震えを抑えるのに
コンビニで飲み物買って。。なんか出るのは はぁ、って。怖かったね、って。

その間にも 娘と父に電話し続けるも繋がらない
Yちゃんは帰れる距離だったんだけど、私は横浜まで帰らなければ。。
電車は無理かもだけど、道路は平気だろうからバスで横浜まで行けないかな?と
少し歩いて目黒駅へ向かう
その途中に 娘と電話が繋がる。無事だった
みなとみらいのワールドポーターズにいて被災。ものすごい揺れで立ってられず
周りのお店の商品が割れたり、悲鳴があちこちで聞こえたり、で
もう半分泣いてたって。友達と一緒で良かった、って。
私が都内にいるから帰れないかもしれないから、最悪歩いて帰るわ、なんて話して
チビは友達のうちにいるから大丈夫、帰る手段探して帰ってきなさい、って電話を切って。。
そのあと父とも繋がって。。16時頃だったかな
家の中はめちゃくちゃだ!って。体は無事だから大丈夫だってことでようやく安心
あとは自分が帰る手段を見つけるだけだ。

目黒駅も多くの人。。バスも横浜方面は無かった
品川まで行けば空港リムジンバスもあるし、どうにかなるかもしれない
品川に行こうと決めた
Yちゃんが私を心配して、いいって言ったのに(><)
近くのお友達のお宅で車を借りて送ってくれようとしてお友達のお宅まで行ってくれる(涙)
ダメだったんだけどね。本当にごめん!ありがとう
夫から電話が入る。状況を報告。
私が帰れないから歩いて帰るかも、って言ったら
全然心配するふうでもなく くそーー!

品川まで一人で行くから大丈夫だよ、ってタクシー拾おうかと思ったんだけど
ビックリするような列になってて。。
少し離れた道路まで行こうと歩く。
Yちゃんも帰っていいよ、って言ってもタクシー拾うまでってついてきてくれて‥(´口`*)
もう自分も家族のこと心配なのに、私のこと優先に心配してくれて。。
結局 もうタクシーは乗車中ばかりでつかまらず、道すがら拾うからいいよ、って
品川方面へ向かう大きな道までYちゃんがついてきてくれて、そこで別れたの
もう Yちゃんには本当に心配かけちゃって。。
品川でどうにもならなかったら、車で行ってあげられるかもしれないから連絡して!まで言ってくれて。。
本当にありがとうね (ノд-。)

それが何時だったんだろうなぁ?
たぶん16:30くらいだと思う。電話の履歴見るとそれくらいだわ
大きな道路でも、やはりタクシーは乗車中ばかり
それか回送中か予約車。。
ずっと歩いてもそんなんだったので、道路は混みだしてきたし
タクシーは無理だろうな、って、品川駅までどれくらいかわからないけど
歩いていこう!って覚悟を決め、コンビニでお茶と軽く口にできるチョコと買いトイレも借りて
ひたすら歩き始めた。10㎝くらいのヒールのあるブーツを履いてたので
しんどくなるのはわかってたから(まだここでは横浜まで帰るとは思ってなかった)
どこかで靴屋さん探さなきゃ~と決意
どこだかぜんぜんわかんないけど道すがらいくつかお店が入ってるショッピングセンターみたいなところに
ABCマートが入ってて、65%オフの1980円のVANSのスニーカーを購入!
18時くらいになれば、帰宅ラッシュとぶつかるだけに人はもっと増えるはず
となると、バスもタクシーも待たなきゃないかも。。
まずは品川駅だわ!とひたすら青い道路標識の「品川」って文字の方向に歩き続けたの
五反田駅を通過するときにも、ほんとすごい長い列があって、それが駅の歩道橋から
それを降りた道もずっと並んでて、やっぱりタクシーは無理だな、って。。。

そんなこんなで 昨日のブログのリアル中継な具合です。。。
品川駅に向かう人の流れが多くなってきたのがわかってから
こりゃ横浜までだな!って心積もりができた感じかな
だって車道はずーっと、数メートルも動かない渋滞だったから。。


夫の運転する車に乗って、通ったことがある道だと思うけど
全然 都内に土地勘も無く、横浜まで何キロあるのかもわかってなかった
何時間かかるのかもわかんなかった
ただ、今夜中の復旧は無理だと思う、って 通ってきた間のそれぞれ駅員さんが言ってたからね
歩くしかないって思ったのね。。

今回のことで切実に思ったのは
家族がバラバラなときに非常事態が起きるって怖いな、って。。
携帯もなかなか繋がらず困ったし。
私は友達がいてくれたから託せたけど、
これ、友達がいなかったらチビは一人で自宅で待ってて
私が出掛けるってのは知っていたけど、母も姉もいつ帰ってくるかわからないのを
余震が続く中 待ってなきゃいけない
まして、停電なんかしてたらもっと不安だったはずだよね

チビもTVの惨状を見たり、こんな大きな揺れに怖くてショックを受けたみたいで
なんか敏感になってます
そして携帯に 緊急地震速報が すごい警告音とともに入るじゃない
それに怖がって、部屋から飛び出てきて。。
いまは私の布団に寝ているよ。。

何かが起きるときは家族揃ってるのがいいよね(><)
天災だもん、そんなわけにはいかないけど。。

こうやって、怪我も無く 私の体の疲労感だけで済んで
今は通常の生活ができてるって、ものすごく幸せなことなんだと
心から思ったわ


昨日ね、歩きながら ほんと初詣か?って思うほどの人の波だったのね
品川周辺から横浜方面へ向かう道なんて ほんとたくさんの人がいて。。
ベビーカーの人もいれば、キャリーバッグ転がしてる人
杖ついて歩いてるご老人 自転車も多かった
みんなそれぞれ帰る手段が無くて歩いていたんだろうけど
みんな私と同じように携帯握りしめて、って人も多かった
連絡がつかなくて不安だった人もいっぱいいたよね

でも帰るお家があるってことは幸せなことだなって

一瞬にして 町一つが無くなった…
そんな映像を1か所ではなく たくさんの場所で起きてるのを知って
すごく思う。。

希望を捨てないで がんばっていこうね


最後に Yちゃん
ほんとうにありがとう