最近メタバースに妙に惹かれています。

メタバースっていうと3Dで構築された環境に限定されてしまう気がするのでもっと広く、インターネット上のコミュニティってことにしておきます。

で、何でそんなものに惹かれているのかといいますと、どうも現実逃避が根本にあるんじゃないかなと考えている次第です。日夜いい感じのMMOはないものかと探してはなんか違うな……と諦めることを繰り返しています。

ネットコミュニティはいいですよ。小学校低学年からアメーバピグをやっていた私が言うんだから間違いありません。空間を超えてあらゆる世代、地域の人がコミュニケーションを取ることができる、田舎出身の私からしてみれば外の世界を覗く窓のようなものだったのかもしれません。

その中で小さな社会制度が構築されていたらもっといいですね。第二の生活空間みたいな感じがして現実逃避度が増します。

最近部活のコミュニケーションサーバーを作ったのもそのはしりかもしれません。

 

理想のインターネットコミュニティ

・3D、2Dは問わない

・部屋のアレンジは自由

・見た目を自由に変えられる(人以外でも)

・役職や職業の概念がある

・独自の通貨がある

・かといって稼がなくても楽しめる

・文字でも音声でも交流できる

・民度が高い

・ガーデニングや釣りなどミニゲームが充実

・できれば課金優遇制度はなし

・変に見た目がリアルじゃない

・民度が高い

 

こんなもん有るわけないだろ!!

 

考えてもみなさいよ、こんなに中身が充実してて課金制度のないサービスなんて運営が破綻しちゃうよ。

でもさ、そこ以外ほぼピグだよね。

本当に、無くなっちゃったの惜しいなぁ……

プラットフォームが何かはわからないけどピグ新規事業は進んでるみたいだしこれに期待してます。

 

懐かしい写真たちを添えて。

2024.6.3