北海道二泊三日弾ツアー報告 | ゆたちゃんの夢

ゆたちゃんの夢

昭和28年生まれ うふふっ チュッ!

旅行前日まで寒波で大荒れの日本列島でしたが、「ゆたちゃん、持ってるね~」と、お母ちゃんに褒められ無事大過なく家路につくこと出来ました。喧嘩というか口論することもなく旅行ができたのは、どうでしょう、結婚して43年余りになりますが初めてではないでしょうか!我ながら不思議に思ってる次第です。まぁ愛でたしめでたしで楽しい旅行だったとご報告させてもらいましょうかです。写真交えながら一挙に書き綴ります。なので大河ドラマ級に長く連なりますので、疲れてら勝手に退席してください。それまで見てやってくださいまし!

直ぐに忘れることわかってますので、iPhoneにメモして始めたこの旅行でした。それが↓

 

image

 

写真を撮ったりしてたら初日までで、メモの存在をすっかり忘れてました。こんなもんです、自身なんて。自虐的になっては下を向くばかりですからこのまま進めま~す。

初日はメモに記した上のように行動したのですが、セントレア空港で飛行機に搭乗してから、アクシデントが発生しました。お母ちゃんの靴の一方のかかとの底がパカッと半分ほど剝がれたのです。えらいこっちゃ!お母ちゃん困った顔したアルネ。ここでお助けマンのゆたちゃん、頑張りました。なんとか札幌駅まではいけそうとお母ちゃん本人から聞いたので旭川駅行の電車に乗るまでの三十分くらいの短い間に、切符の手配に、駅弁の手配に、コインロッカーにスーツケースを預け、そのあと直ぐに札幌駅横の大丸の二階の婦人靴売り場にお母ちゃんをお連れしてお好みの靴を見つけ履くことできまして不安を取り除くことに成功してと、とてもあわただしくも難問次々とクリアして無事に旭川往き列車に乗車できました。席に着くや、お母ちゃんの口から「グッジョブ」って発せられ、自身は好いことしたんだなと。それが、この旅行を吉としてくれたんだと、まさに災い転じて福となすとなったんだなぁと、振り返って喜んでる今です。ここで喜んで立ち止まってはいられません。切符売り場で知ったことですが旭山動物園は午後三時半が閉園時間と知りました。ボーッとしてる時間はない!急げ!まずはカバさんだとカバ園へ!

 

image

image

image

image

お父さんカバで名は百吉、桃吉、どんな字を書くのか知りませんが「ももきち」で年齢12歳でカバの寿命はおよそ40年らしくまだ当分はおがめることできましょうか。

imageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束してた、綺麗な水中写真は、すみません、駄目でした。この水中の草の切れ端みたいなものは糞でして、飼育員の方はすみませんと申し訳なさそうなお返事でしたが、後ろに向いた時には屁をかますそうですが、かまされなかっただけ好しでしょうか。自然の摂理だから仕方ないです。壁に足で蹴ってトーンと突き進む姿、見惚れます。そんなんで澄み切った水中撮影とはいきませんでした。皆さん、ごめんなさい!お外で

image

 

奥さんの旭子(あさこ)さんもチラッと見ました。あっそろそろペンギンお出ましの時間になったので、そちらへゴーしました!

午後二時半のペンギン散歩、人がいっぱい見えました。

image

でも、負けてられません。箱根駅伝で優勝した青学の原監督の言葉「負けてたまるか大作戦」にならって、自身も実践してチャイニーズの集団をごめんよ御免よってかき分けてなんとかペンギン君らを観ること出来ました。

image

image

imageimage

image

子供には人気あるんですね、ペンギンって。自身はカバさんがいいなあ。

image

image

 

 

 

落ち着きがないのが残念でしたが白クマさんも好かったです。そんなこんなで帰るときの混雑を考え動物園を後にしました。また会いましょう!へい、シリーじゃなかった、タクシーを正門前でみつけ飛び乗りました。

で、早めの夕食を、旭川駅近くの「らーめん 山頭火」をタクシーの運転手さんに紹介してもらい、とりました。

旭川は醤油ラーメンが有名と聞いてましたが、塩ラーメンも美味いということで、お母ちゃんと、醤油ラーメンと塩ラーメンをそれぞれ注文して

image

image

半分こしあって食べました。いやあ齢を重ねた者にはこの味は濃くてくどかったでしょうか。ふたりとも

image

餃子が一番口にあいました。北海道まできて餃子とは話になりませんが、しかたなかっ!結局、逆流性食道炎だからですもんね、その夜はこれ以降何も食べませんでした。無理して食べれば明日に悪影響するのが分かってましたので。明日に期待しようで、16時の札幌行の電車に

image

間に合って無事ホテルに帰りつきました。今日はハードスケジュールでしたが

image

夜のススキノも散策してなんだかんだで

image

 

好く歩いたもんです、はい。二日目、最終日までの報告も一気にのつもりでしたが今日はこれにて失礼させていただきます。

 

なによりでありますように チュッラブラブ