霊峰白山 | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

ゆたです。
今年の夏の山行は北アルプスに13〜15日で予定していたが、
まさかの台風襲来
台風の影響の少なさそうな石川県の白山に急遽変更
11日の早朝5時前に決断して5時30分出発(笑)
市ノ瀬ビジターセンターに到着
運良く駐車スペースを見つけ
11時発のシャトルバスに乗り込む
別当出合登山口からスタート
白山方面は雲の中

 
遅い時間からの歩き出し
気温が高く暑くて汗が噴き出る
曇っていて日差しが無いからまだまし

 
歩き出して3時間半
ようやく南竜ヶ馬場のテン場が見えて来た。
南竜山荘の無人受付で受付を済ませる

 
設営完了のころには曇っていた空も晴れて来た。
白山の山頂方面、御前峰はここからは見えない
ここで相方さんアクシデント
両方の足が攣って悶絶
今回持ってきた飲み物は全て水のみ
塩分不足が原因か?

 

到着が遅かったので
あっという間に夕暮れ
ご来光を見に行く為早めの就寝

 
深夜2時前にソロで出発
相方さんは大事をとってテン場で待機
3時40分誰もいない御前峰到着

 
空が明るくなってくると次から次と人が登ってくる

 

凄い数の人で山頂は混雑

神主さんのありがたい話の後なぜか万歳三唱(笑)

 

翠ヶ池

お池巡りは次の機会に

 
室堂センター
雲海が素晴らしい

 
エコーラインからテン場へと戻る
辺り一面の綿毛のチングルマ
さすが花の百名山の白山
掲載枚数の制限で花の画像が載せれなかったが
沢山の花が咲いてました。

 
もう一泊するか悩んだが暑いので下山することに

 
昨日登る時はガスッていて見れなかった風景
今日はバッチリ見える

 
吊り橋を渡ったらもう少しでゴール

 
お邪魔しました。
ありがとうございました。

 
初めての白山は登り応えのある良い山でした。
残念ながら山頂まで行けなかった相方さん
果たしてリベンジはあるのか?
 
下山後は白峰温泉総湯で汗を流してサッパリ♪