美ヶ原 | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

ゆたです。

GW後半は長野県の美ヶ原へ行って来ました。

高速道の深夜割引を利用して早朝に道の駅美ヶ原高原に到着

ここは標高2000mの日本一高い位置にある道の駅

道の駅に到着する前に景色がすでに興奮ものの絶景で鼻血ブーになりそうでした(笑)

さらに絶景を求めて歩き出す

標高差が200~300mしかなくトレッキングというよりハイキング

距離は往復で約10kmあります。

 

牛伏山までは木道

この牛伏山の上り下りが一番のアップダウン

 

山頂からは360度の大パノラマ

名だたる名山が見えて来た。

 

取り合えず牛伏山を下りてテクテク歩き美しの塔へ

もちろ鐘をカランカランと鳴らしときました。

 

アルプス展望コースへ進む

まずは、八ヶ岳

その右側には・・・

 

拡大すると富士山

 

そして南アルプス

富士山に次ぐ標高の北岳と標高4位の間ノ岳

 

さらに中央アルプス

宝剣岳は見えないね

 

御嶽山と乗鞍岳

 

絶景にヤッホーイ

 

王ヶ鼻

ここからの眺望が素晴らしい

 

北アルプスどーん

槍ヶ岳の姿も見える

 

この絶景を見ながら山めしとする

途中の山本小屋ふる里館で買った長野名物おやき

野沢菜入りとなす入りのおやき

なすの入ったおやきは初めて

甘めのみそ味のなすが意外と合う

 

本日の目的地王ヶ頭(2034m)

見晴らしは王ヶ鼻のほうが良い

 

オシャレなホテルに泊まるのも良いですね

 

天空の砂利道で帰る

 

普段は放牧場の台地

牛の放牧は5月18日かららしい

 

山本小屋でコケモモソフトをいただく

爽やかな甘酸っぱさ

 

夕日は残念な感じ

 

 

今夜は道の駅美ヶ原高原で車中泊

星はそれほど綺麗な日ではなかった。

 

 

この時期のご来光は駐車場から良く見えた。

今日もよろしくお願いします。

 

美ヶ原を後にしてビーナスラインを軽快に走り霧ヶ峰へ

今回の相棒はフリード+

 

今日の富士山は霞んでる

 

下諏訪温泉の旦過の湯で朝風呂

この日のお湯はやや熱めで44.7度、熱めで47.5度

やや熱めは入れたが熱めは膝まで入って3秒で限界

火傷したかと思う程熱かった。

しかし、肩までつかってる猛者がいた。

地元の人は熱い湯が好きなようだ。

 

温泉でさっぱりした後は国内最古の神社のひとつの諏訪大社へ

 

拝む(>人<)

 

古そうな建物だ。

 

象さんがいる~

 

さてと、長野に来たらこれは外せない

明治亭のソースカツ丼

開店45分前に到着で15番目、さすがGW

相変わらずの旨さ

トンカツの下にはキャベツの千切りがたっぷり

脂身の多いロースでもペロッと食べれてしまう

 

駒ヶ池から千畳敷カール

風が少しあり綺麗なリフレクションならず

 

大津SAから琵琶湖を一望

所々で休憩しながらETCの深夜割引を利用して無事帰宅

 

 

美ヶ原は車で行けて気軽に絶景が見れる良い所でした。

なぜ、もっと早く行かなかったんだろう。

 

GW後半の後半へと続く。。。