伯州山のイワウチワ | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

ゆたです。

イワウチワを見に岡山と鳥取に跨る伯州山へ行ってきました。

前日の土曜日は昼前には駐車場はすでに満車だったらしく

本日も満開に近いし天気も上々とくれば

県内外から沢山の方がイワウチワを見に来るのもわかります。

7時40頃、赤和瀬駐車場に到着ですでに30台位の車が・・・

トイレを済ませ軽くストレッチをして歩きだす。

 

まずは、バイカオウレン

花弁が散っているものもありもう終盤ですね。

 

イワウチワは・・・

咲いてる咲いてる薄いピンク色の花

横には白っぽいものもある

 

今年は色が薄いのが多い様な気がする

 

日当たりのいい場所では元気良く咲いてる

 

1時間弱で伯州山荘

 

小屋の中はこんな感じ

 

伯州山の山頂を目指してさらに進む

 

階段を登ったら山頂

 

ではなかった。

あとちょっと

 

伯州山(1045m)到着

薄っすらと大山も見えてる。

 

岡山県側は花知ヶ仙、三ヶ上辺りかな?

天空の縦走路をテクテク歩く

 

展望所で小休憩とする

 

今日の山めし

冷やして持ってきた山頂コーラと柿の種

以上(笑)

 

先ほど休憩していた展望所が遠くに

 

時々イワウチワの群生あり

 

ピンクのイワウチワが満開♪

 

丸山方面へ

 

しばらくは心地いい尾根道

登山道もフワフワで良く整備されてる

 

今年はこの辺りが一番イイ感じで咲いてます。

 

やっぱりチョッと色薄いなぁ

 

苔の付いた石の上にも

 

激下り~

滑りやすいので慎重に

 

丸山(954m)

 

丸山の下りで一輪だけバイカオウレン発見

 

2~3回コケそうになったが何とか堪えて下山完了

 

赤和瀬神社に寄る

 

境内にはセリバオウレン

 

花弁が散ってるものがほとんどでした。

 

登る時には花を閉じていたキクザキイチゲ

開花

 

その横にはミツマタ

 

 

今年はいいタイミングでイワウチワを見ることが出来た。

 

あっ今日は相方さん体調不良なのでソロハイクでした。