玉野アルプスでミモザの花 | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

ゆたです。

そろそろミモザの花が咲く季節

もう咲いてるかなぁ?

気になって玉野市の深山公園へ行って来ました。

本日、歩いたコース

距離10.3km 累積高低差715m

 

まずは、赤松池に行くと

鳥鳥鳥島鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥烏鳥鳥鳥ーーーーーーーーーっ

2つ違う文字があります(笑)

 

今日の天気は14時位から雨の予報

それまでには下山する予定で出発

ちなみに相方さんは妹と 姪っ子が岡山に遊びに来ているのでそちらへ

オッサンは邪魔そうなので久々のソロハイク

登山口からの急な坂を登ると相変わらずの絶景が今日も待っていた。

 

ミモザはというとまだ3分咲きかな?

 

良く整備されている尾根道を快適に歩く(感謝)

 

岩の上にちょこんと乗ったうさぎ岩が見えて来た。

 

違う方向から見ると・・・

スヌーピー?

 

国道30号まで一気に下る

 

国道30号を渡ると駐車場とトイレ

ペーパーは持参した方が安心です。

ここからスタートする人も多い

 

ピンクのテープを頼りに天狗東尾根コースへ

 

ここもイイ感じの急登をガッツリ登る

 

天狗山(162m)

 

取り合えず三角点タッチ

 

小天狗山、天狗ノ南山方面へ

 

天狗ノ南山(141m)

 

宇野、築港の街並と瀬戸内海を見ていると雨が降って来た。

まだ11時なのに・・・

レインウエアの上を着て、ザックにレインカバーをして先を急ぐ

 

テングジャンダルムの天使も健在

 

レインを着ると雨が止む、山あるある

天狗南端ピーク到着

 

ループ橋を上から見る

天狗の面とうちわがあった(笑)

 

西の空はまだ少し明るい

下山するまでなんとか雨は降らないでくれ

レインを脱いで歩き出す

 

築港方面へ一旦下山

 

柵を開けて住宅街へ

 

再び山の中へ

お邪魔しまーす

 

約3年ふりの天空の鳥居は

立派になってました。

 

因みに3年前の鳥居はこれ

 

本日の山めしは

1本満足バーと

 

コーラのみ

冷えたコーラが旨い

 

ここだけつつじが咲いてた

 

快適に尾根道を歩いていると

とうとう雨が降り出してきた

14時まで持たなかった。

レイン上下とザックにレインカバーで歩く

 

アンテナピーク?だったかな?

ここのミモザが一番咲いてた。

 

まあまあの雨の中歩いてきて

まん丸の黄色い花が咲きほこる姿にホッコリ

 

巨岩群エリアへ

ギロチン岩の下を抜けると

 

さらに狭い岩の隙間を抜けないといけない

体とザックを岩に擦りながらなんとか無事抜けられた。

 

再び国道30号まで下りて

水生植物園と伊達池方面へ

 

おっとここにきてこんなエリアが

雨がさらに激しくなったら通り抜けるのは難しいかも?

 

木道っぽい整備された道

 

出発から約3時間30分で駐車場まで戻って来た。

朝は一杯だった駐車場もガラガラに

 

 

登山道では誰一人とも会うことなかった

途中から雨だったけど何だか楽しい山歩きでした。