今シーズン三度目の雪の大山 | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

ゆたです。

今年初の雪の大山へ行って来ました。

気温高めの予報でスタッドレスタイヤでなくても大丈夫かな?と思いましたが

桝水から大山寺の道は所々凍結してました。

我が家はスタドレスタイヤ装着のジムニーで問題なし

 

登山届を出して、いつもの夏山登山道からスタート

雪少なっ!

 

好天の予報で人多め

 

二合目

 

三合目

 

4合目

 

五合目の山の神様

徐々に雪が増えていく

 

六合目の避難小屋から

ユートピア小屋と三鈷峰方面

今日は登っている人居るのかな?

いつかは行ってみたい

 

ここから先は風が吹きっさらしになる

レインウエアを着込みバラクラバを被り

手袋は防寒テムレスに交換

斜度もさらに増し辛くなる

青い空が山頂から見える絶景を期待させてくれるから頑張れる

 

登りきると

 

米子の街方面

宍道湖と三瓶山が見える♪

 

今日は空気が澄んでる

隠岐の島~

 

山頂を目指して、もうひと頑張り

北壁と山頂台地の稜線キレイだぁ

 

山頂台地の坂も疲れた足に堪えるのよ

登り始めて約2時間で到着

山頂の避難小屋到着

 

山頂ゲット

しかし爆風~

 

ガスで剣ヶ峰がチラ見え

 

烏さんカァー

 

日本海方面は快晴

 

風が強いので避難小屋で山めしを食べることに

入り口、雪で埋まってますやん

アイゼンを外して小屋の中へ

積雪で窓が覆われてるので小屋の中は真っ暗

積雪時はヘッデンは必需品です。

 

さて、山めしも食べたし

名残惜しいが下山開始

 

下山完了

モンベルの前の橋から大山さん

晴れてるしー(笑)

今日もありがとうございました。

 

帰りのお気に入りの絶景ポイントから

まさしく伯耆富士

 

 

今年はこのまま雪がどんどん融けて行くのかな?

春は待ち遠しけど、もう少し雪も楽しみたい

そんな感じです。