ダルガ峰のススキ | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

おはこんばんちわ どーも、ゆたです。

朝晩が冷え込んできて、山が紅葉シーズンになってきました。

紅葉も見に行きたいところですが

その前にススキを見に行かなくては。

 

今日の行先は岡山県と兵庫県にまたがるダルガ峰(「みね」と書いて「なる」と読みます)

ダルガ峰公衆便所駐車場に行くのに苦労しました。

林道ダルガ峰線は駒の尾登山口の先から通行止め

グルッと廻って

大茅スキー場の先からアクセスするとこれまた通行止め

少し戻って

この先通行止めの看板にビビりながらJOFあわくらキャンプ場の横を通り過ぎ

所々悪路をどんどん進んで行くと林道ダルガ峰線に出ることが出来

何とか到着できた。

シャコタンの車では無理ですよ(笑)

先着の車は1台のみ

 

標高約1100mの駐車場からの景色

遠くの山々が一望できます

 

林道を5~10分歩いて登山道入り口

 

ススキが出迎えてくれた

あっ今日は相方さんも一緒

 

ススキの小径にテンションが上がります。

 

ススキと青空

 

誰もいません

貸し切り

 

ススキと紅葉のコラボレーションやぁ


ススキ原を越えて樹林帯へ

 

山頂はもう少し

 

えっココ!?

見逃しそうな所にありました。

眺望無し

 

戻って大茅スキー場方面へ

 

立ち枯れた木とススキ

 

ススキは背丈よりも高くてもさもさ

 

本日の山飯はベーグル

鶏の照り焼きとアボカドとべビーリーフにマヨビーム

照り焼きとアボカドの相性抜群 旨っ

ベビーリーフがなんかイマイチだなぁ

 

山飯を堪能していると

鹿の食害の調査の人が来て熊除け花火を数発あげた。

ここは熊が出ますよ

ススキの背が高くなって熊と人がお互い存在を確認しづらくなってるから

気を付けてくださいとのこと。

熊が出るのではなく、人が熊の住処にお邪魔してるんだと思う

ススキも堪能したので下山開始

 

来た道を戻る

途中の「白雲の滝」

 

岡山県備前市まで戻って

鷹取醤油さんで醤油だれ購入

この醤油だれ、炒め物、焼肉、はもちろん煮物にも使えて便利です。

 

醤油ソフトクリーム

キャラメル味ぽくって旨い

 

日々、山には冬が迫っている

来週は天気が良ければ残り少ない秋を楽しみたい♪