操山で里山歩き | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

 

まいど~ゆたです。

 

本日もGWの山行に向けてのトレーニング

近場の岡山市内の操山公園を

里山センター~円山~笠井山~里山センターのコースで歩きます。

今日歩いたコース

 

 

何度かコースロスしました(*´ω`)

 

今朝は寒かったですね~

昨日は寒の戻りで岡山市内でもみぞれが降りました。

 

 

ウィンドブレーカーを着てスタート

 

 

 

すぐに暑くなり汗をかく前にウィンドブレーカーを脱ぐ

 

 

 

 

行ったことないけどたぶん京都の嵯峨野ぽっい竹林

 

 

 

気持の良い道をドンドン進むと道間違える(;・∀・)

ちょっと標識が少ない?

岡山市円山と円山山頂を間違えた。

行きたい方面を把握してないと迷います。

 

 

 

何とか辿り着いた円山山頂近くの不動明王

 

 

 

有り難い事に綺麗に管理されたトイレが有ります。

しかも、ペーパーも完備ヽ(´▽`)/

 

 

 

円山138m到着

山頂は広々~

しかし眺望なし

 

 

 

とりあえず三角点タッチ

 

 

 

実は三角点は4~5世紀頃の古墳の上

 

 

 

ここから笠井山へ下る下るオイオイ(;・∀・)

また、竹林

 

 

ここから笠井山まで~登り返す

しかも、急登 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

急登を何とか登り切り

あと、100m

 

 

 

ここからも中々の急登

アキレス腱が切れるかと思ったわ(;・∀・)

 

2時間弱で笠井山134m到着

ここも山頂は広いが眺望は望めません

滞在中来たのは一人だけ~プライベート感タップリ

 

 

見えませんがな(T_T)

 

 

 

 

たぶん三角点をターッチ

 

 

 

今日の山メシ

以前から気なってたカレーメシ

カレーメシは混ぜれば混ぜる程旨くなるらしい

 

クルクルクルクルクルクルかき混ぜて~

ゆで卵とブロッコリーをトッピングしてみた 

旨っヽ(´▽`)/

 

そうだ、生卵をトッピングすれば大阪の自由軒のカレーみたいになるな

今度やってみよう(ˊᗜˋ*)

 

 

 

食後は桜餅とキャン友に教えてもらったホットほうじ茶

何だかホットするね日本人で良かった~

 

 

 

食事も終わって下山開始

やっと眺望が児島湾方面?

 

 

 

旗振台から~

良い天気になりました。

 

 

 

 

円山、笠井山方面は脇道も多く間違えやすいので要注意ですが

避難路が有るのでなんとか街には降りれます。

 

岡山市街とは思えない程の山深さで楽しい山歩きでした。

GW向けてまだまだトレーニングが続きます。