最近めっちゃハマってるのはコンブチャ!!!
コンブチャってなにって言われることが多いので
ちょっと説明しますね!
知ってる人はごめんなさい。

日本でいうコンブチャは→昆布茶こっちのイメージが
多いですよね!!
実は僕がいうコンブチャは発酵飲料で
昆布は一切使ってないです。
スコビーというまぁ発酵を促進する菌ですね!
これを使って発酵させた物がコンブチャです!

日本ではお茶や紅茶を使って発酵させるんですが
僕はすぐそういう決まりに違和感をもつんでなんで
こんなアバウトな設計なのにお茶や紅茶しか使わないんだろうと思っていて今僕が自家製で作っている
コンブチャは果物とかコーヒーとかもちろんお茶とかそういうのを使って発酵させる研究をやってます!!

というの元々コンブチャに着目したのは
農家さんからの相談で
新潟、佐渡市にある柿の農家さんが友人で
昨年は本当に天候が悪く果物が取れてもJAには
出荷できないものが4割になってしまう、なんとかできないか?という相談でその相談受けた時になんか発酵させたら面白いんじゃないかなと思ってすぐ発酵系を調べてたどり着いたのがコンブチャ!!

もちろん調べればお茶や紅茶の発酵飲料的な情報ばかりだったけどそんなルールないから柿の果物で発酵させてみようと思ってやってみたら凄い美味しくなって
感動してこんなに美味しい物が身体にも環境にもいい。こんな素晴らしい飲料ってあるのかって感動してそこからはまって色んなものを発酵させまくってます。

本当に美味しいし腸内環境も良くなってアクティブに動く身体の準備をしてくれる飲料!!
ぜひ皆さんにも飲んでもらいたいなぁ〜!