デザート‼️

みんな好きですよね〜
てか男の人で俺甘いの苦手だから…って
言う人絶対嘘だと思う笑


多分家で隠れて甘いの食べてるはず…笑
それかファミレス1人で行ってパフェ食べてるはず笑


↑↑
これ全部俺の事なのですが…笑笑




まぁそんな事より
レシピ紹介しますね!!


オレンジのパウンドケーキ‼️

オレンジ1個、
薄力粉120g、
アーモンドパウダー120g、
グラニュー糖200g、
無塩バター180g、
全卵300g(約5個分)、
牛乳30g、
ブランデー3g、
紅茶のリキュール5g
(なければブランデーだけでも大丈夫)

でもアルコールは入れなくても十分美味しいので
お好みでいきましょう‼️

では早速

オレンジは身を角切りにし水気を取っておく。
グラニュー糖、全卵はボールに入れ人肌に温めたお湯にあてながら立てていく(ハンドミキサーを使うと楽)
軽く角が立つくらいまでたてる。

お湯から取り出しアーモンドパウダーと薄力粉をザルなのでふるいながら卵をたてたボールに入れ
ゴムベラとかで粉ぽっさがなくなるまで混ぜる。

別のボールを用意してバターと牛乳を先程
湯煎に使ったお湯にあてる(バターが溶けるまで)

溶けたら、ブランデー、リキュール、
(アルコールはどちらでも!)

オレンジを入れさっくり混ぜる。
18cm型にネタを流し入れバットなどに乗せ、
180℃のオーブで40〜50分焼く、
焼けたら粗熱を取って完成‼️





ふわふわのケーキにオレンジのほのかな香りは
めちゃくちゃうまいです!

これ本当おすすめなので
家族の誕生日とか、祝い事とかでいつもと違うのって考えてたらこれ是非やってほしい!!


甘いの苦手男子も間違いない!