名車2代目マーチのエンジンCG型 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

1992年1月、2代目マーチが登場しました。
欧州市場での販売を見据えて開発されました。

プラットフォームとエンジンは新設計です。
エンジンはCG型。




CG10DE型 直列4気筒DOHC
排気量:997cc
最高出力:58PS/6000rpm    
最大トルク:8.1kg·m/4000rpm

CG13DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1274cc
最高出力:79PS/6000rpm    
最大トルク:10.6kg·m/4000rpm

ミッションは4ATと5MT

友人のお姉さんがCG13DE型+4ATを乗っていました。
友人が借りてきて同乗したとき、スムーズな走りにびっくり!
エンジン・AT・足回りが抜群なバランスなんです。
コンパクトカーの概念がひっくり返りました。

エンジンはスペックじゃないと気付かされました。