2000年11月にクルーガーVが発売開始になりました。
初代ハリアーと同じく、6代目カムリをベースにしています。
なので、初代ハリアーとクルーガーVは兄弟車。
ハリアーは、レクサス店での販売を見据えたスタイル優先SUV。
対するクルーガーVは、保守的なSUV。
兄弟車ですが違いがありました。
取り扱いはビスタ店。
2003年のマイナーチェンジで、カローラ店向けのクルーガーLが追加になります。
また、マイナーチェンジで7人乗りも追加になりました。
サイズ
全長4710mm×全幅1825×全高1700mm
エンジン
2AZ-FE型 直列4気筒DOHC VVT-i
排気量:2362cc
最高出力:160ps/5600rpm
最大トルク:22.5 kg-m/4000rpm
1MZ-FE型 V型6気筒DOHC VVT-i
排気量:2994cc
最高出力:220PS/5800rpm
最大トルク:31.0kg-m/4400rpm
無鉛プレミアムガソリン
2005年3月にクルーガーハイブリッドが追加になりました。
エンジン
3MZ-FE型 V型6気筒DOHC VVT-i
排気量:3310cc
最高出力:211PS/5600rpm
最大トルク:29.4kg-m/4400rpm
無鉛プレミアムガソリン
輸出用エンジン3MZ-FE型に、ハイブリッドシステムTHSIIを組み合わせています。
フロントモーター(167ps相当)とリヤモーター(68ps相当)を持つE-Four。
THSIIを燃費ではなくハイパワーに使っています。
ビスタ店からネッツ店へ変更になってもクルーガーVの販売は続いていました。
2005年11月、ネッツ店が新型RAX4を取り扱うことになりました。
そのためクルーガーVは終了。
トヨタ店のクルーガーLだけになりました。
2007年6月販売終了。
海外ではモデルチェンジしましたが…日本では終了です。